忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフトウテイラン

[PR]

2024-04-26-Fri 18:28:50 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トウテイラン

2014-11-16-Sun 20:30:11 │EDIT
9月にミヨシペレニアルガーデンでゲットしたトウテイラン.(Veronica ornata)
地植えにしたものがまだ頑張って咲いている.

「秋咲きベロニカ」という別名があるそうだが,今朝の気温はマイナス3度,庭のあちこちで霜柱が立ち,踏むたびにザクザクと音を立てている.すっかり冬.

「冬咲き」と言っても良いほどで耐寒性は強いらしいので,このまま冬は蓼科でサバイバルしてもらう.来春無事に会えると良いなぁ.





PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
トウテイラン
DORAさんのところではトウテイラン、咲くんですね。
うちでは花が咲く前に極寒の冬が来てしまうので一度も花を見ないまま・・・結局抜きました。
北海道のブロともさんも同じく一度も花を見ないので抜いた、とのこと。
やはりDORAさんのところは暖かいのですね。
でもまあ、今頃咲いても冬支度で忙しくて絶対見てあげられないだろうけど。

蓼科も11月の連休を最後に今年のシーズンは幕を閉じましたが、私にとってはここからがマイ蓼科のシーズン。
無謀なドライバーもいなくなるし。
ザ・ビッグの駐車場もすいてるしね。(笑)
でも庭仕事が終了すると必ず「食い倒れ」に走るので怖いのですよ・・・
にこ2014-11-17-Mon 14:06:36EDIT
え,咲かない?
にこさん,こんばんは(^^)
寒い日が続いてますね.そちらではもうマイナス10度になったかしら.

このトウテイラン,この秋入手したばかりなので来年は咲くかどうか… そちらでは咲かないのですかぁ.
なるほどタイミング的に無理なんですねぇ.難しいものですね.
トロパエオルムでも夏開花サイクルのものがあるのですが,やはりタイミングが悪くて梅雨明けに枯れてしまいます.何年経っても同じ事の繰り返し.ただ,往生際が悪くて抜いてませんが.(^^;

にこさんちでのバラの冬越し,幾重にもガードしてプチプチで最後周囲を囲って…なんて作業を拝見するとホント極寒の地なんだなぁと思います.ウチは落ち葉布団かけておしまい,気楽なモンです.というか,それでサバイバル出来ないものは消えていくだけ.(^^;

蓼科はどこもかしこも11月末までには店じまいってトコが多いですね.ウチも同じ,来年春までは冬眠です.代わりに大阪でトロパの茎の誘引に追われる日々が始まります.

冬眠に備え,諏訪のJマートでウォーカーのハイランダーショートブレッド6箱買いだめしておきました.大阪で買うより1箱あたり200円ほど安いんですもの.
ココ,なんでホームセンターなのに輸入食材置いてあるのか不思議なんですが…(^^;

「食い倒れ」情報!いちやまマートにヴァルトのライ麦パン数種類が入荷してましたよ~.(^o^)高いからあまり買えないけど…これも冬眠用に数種買ってしまいました.

う~みゅ,食い倒れに走ると来春には身体が「ザ・ビッグ」になりそうですねぇ~(^o^)
DORA2014-11-17-Mon 20:06:17EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2581/
忍者ブログ[PR]