忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連未練タラタラ

[PR]

2024-04-26-Fri 11:15:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未練タラタラ

2014-12-02-Tue 20:30:58 │EDIT
先日暖かかった日曜日に撮った写真.

花茎が鳥によってプッツンされてしまったラケナリア.

北バルコニーから南ベランダへ移動し,未練がましく花穂を鉢の中に置いていた.よく見ると開花して,しかも花粉が黄色くなっているではないか!花の方も未練がましく成長していたのだろうか.(^^;

健気というか,哀れというか,複雑な心境だが…
それよりもこの花穂がこれからどうなるんだろう??
それが一番気になる.(^o^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
やっぱり・・・
DORAさん おはようございます♪

ラケナリアさん 力を振り絞って咲いているのかしら?
小さな器に水入れて挿しておくってのは?

日本列島 寒いですね! 気を付けてくださいね♪
boomama2014-12-03-Wed 08:40:26EDIT
おお~
ごそごそして種付けないでしょうかね?(^^;)
私も茎が乾燥しないように茎だけ埋めるかして未練がましくお花を見るだろう~~あはは
boomamaさんところも寒くなってませんか?
こちらも冷え冷えですぞ
たま2014-12-03-Wed 09:39:08EDIT
寒いですねぇ~
boomamaさん,たまさん,こんにちは(^^)
さすがに種は望めないでしょうけど,これだけ花が楽しめたら良しとします.
言われてみれば,プッツンした当初から水差しにしておけば良かったな~.もう遅いでしょうね.(~_~;)
寒さが続くようで,皆様もお身体ご自愛下さい.
DORA2014-12-03-Wed 15:12:04EDIT
無題
鳥にぷっつんと言うより早くから咲いていることが不思議で~我が家はやっとお目覚め、うっすらみどりがかったものが・・・という感じなので。こちらの方が暖かいのになあ・・・。
ラケナリアは・・未練なくぽいしちゃいます。頂いたタネはいろいろあるのですけどね、よくわからず蒔きましたから・・あははは。
akko2014-12-06-Sat 08:41:40EDIT
え,未練なくポイ!?(・_・)
akkoさん,おはようございます(^^)
え~~,ポイしちゃうんですかぁ?ラケナリアはイマイチですか~.

種から…そりゃまた気長だなぁ.アレコレと気長連盟できそうですね.(^^; 種まきして淘汰されたものが残る,これ至って自然ですね.(^o^)
DORA2014-12-06-Sat 19:39:25EDIT
ラケナリアは
ラケナリアは種を蒔いておくと咲きます。2~3年かかりますが。水まきするのも嫌な夏に水いらないですからね~サイクルとしたら青ナスタさんと同じサイクルですよね~青ナスタは必死にタネ取りしますが ラケナリアのタネは 多くはぽいされます。青ナスタとラケナリアの扱いには雲泥の差が・・・。
ラケナリアお好きなんですか?
確かたまちゃんには押しつけたような・・あははは
ごめんね たまちゃん(笑)
akko2014-12-07-Sun 08:22:33EDIT
今年初挑戦
akkoさん,おはようございます(^^)
実はラケナリアは初挑戦です.球根からなのですぐ咲いてくれましたが,種からでも2,3年でOKなんですね.種類がたくさんありすぎてよく分からなかったので,青花メインで数種ゲットしたんです.流行ってるのかな,なんて思って.

青ナスタと同じライフサイクルってのが魅力だなぁ.ただ,青ナスタより耐寒性は低いですよね?だったら種は遠慮しときますわ…温室満員御礼なので.(^^;
たまさんちではどこで管理されてるのかな,気になる~.
DORA2014-12-07-Sun 08:31:12EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2593/
忍者ブログ[PR]