忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ビニール温室作り

[PR]

2024-04-26-Fri 20:04:09 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビニール温室作り

2014-11-30-Sun 20:30:22 │EDIT
明日から12月.
明後日からかなり寒くなるということで,急遽ビニール温室作り実施.

元来ラックを温室にするためのビニールが売られていたのに,今年は見かけない.ホームセンターに問い合わせてみると今後も取り扱いは無し.仕方なく農業用マルチ(1.85m×5m)を買ってきて自作.

ラックの高さが180cmなので幅をそのまま有効利用し,1m(天井),1m(前側のフタ),3m(横と後ろをぐるりと囲う部分)とカット,後は大型洗濯ばさみを使いながらテープで貼り合わせ固定,完成.あまり厚みの無いビニールなので防寒度合いが低いかもしれないが,何も無いよりはマシだろう.いざとなったらプチプチシートを貼り合わせて凌ぐ予定.

それにしても日中は暑い.とても明日から12月とは思えない気温.
いったい何度あるんだ?と南ベランダの温度計を見たら…

直射日光が当たっていたのだろう.
あり得ない気温に笑ってしまった.(^^;
でも体感はそれくらい.半袖Tシャツ1枚でも大丈夫だったから.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
素晴らしい!
うちは昨シーズン、替えカバーの販売がなくなったタイプのフレーム2台分に農業用のビニールをかけて防寒しましたけど、穴あきにしたの。
まぁ、ないよりはましかなぁ~と思ってね。
で、今季はこれからなのだけどプチプチシートを見つけたのでそれを使ってみようと思います。
前の部分は下に細い棒のようなものを巻くと重さでしっかりすると思うのだけどどうやって作ろうか、、悩んでまふ。

前が開くと水やりが楽なんですよね。
やはり横と後ろは1枚で対応して前だけは別にした方が良いのかなぁ~。

それにしても猛暑日の気温を超えてますね。羨ましい!こちらはせいぜい15℃とかあったりするけど雨だしぃ~~捗りませんわ。
boomama2014-11-30-Sun 23:09:24EDIT
プチプチも便利(^^)
そうそう,プチプチシートも便利ですよね.
以前通販で巻きになってるものを購入,重宝しています.北バルコニーの風よけに毎年使ってます.春にははがすので,見た目は悪いけどテープ張りでこちらも洗濯ばさみで固定してます.

水やりや観察(写真撮影)を考えると前開きは必須でしょう.ウチで横と後ろを1枚にしてぐるりと囲うようにしたのは作るのが楽だから.(^o^)

南ベランダでは風当たりは強くなく固定は洗濯バサミ6本(左右の上中下)でいけるので,特におもりは付けてませんが,必要だったらシートの端に適当な長さの支柱を巻いておいたらどうかしらん?
ともあれ,一冬使うのだから使い勝手が良いようにして下さいまし.(^^)
DORA2014-12-01-Mon 08:43:40EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2591/
忍者ブログ[PR]