忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連元旦

[PR]

2024-04-28-Sun 23:50:24 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元旦

2015-01-01-Thu 09:09:58 │EDIT
あけましておめでとうございます.
皆さんにとってこの一年が良い年でありますように.

お正月ということで南ベランダの紅白ペアが登場.
特にシクラメンは昨年秋(9月末)からのロングラン開花.

12月にひいた風邪をまだ引きずっているが,ともあれ2015年がスタート.

外は晴れているが風が異様に強い.
南ベランダですら風当たりが強いので無加温ビニール温室のフタは閉めたまま.もう少し様子見して開けるかどうか決めよう.

予報では午後雪が降るとか.北バルコニーのトロパたちが気がかり.

天気は荒れ模様だが,2015年は平穏な年になりますように.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
紅白はめでたい!
ちょうど紅白で開花してますねーナイスです♪
ロングランのシクラメン 素晴らしいですね!更に花数も増えてますね。
うちのシクラメンも室内に入れたら蕾が上がってきたところです。

無加温フレーム、、陽ざしが当たると一気に中の温度が上がるので天気に合わせてファスナーを開けた状態で下の方2か所を大きな洗濯バサミで留めておくと空気が入ってそれなりに蒸れを抑えられますよー。
ちなみに氷点下(おそらく)で陽ざしがある今は片方のファスナーだけ開けてます。

って、DORAさんの事だからすでにやってらっしゃいますね。今年も余計なお世話するかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

boomama2015-01-01-Thu 09:20:33EDIT
温度調節
ね,紅白でお正月にはピッタリでしょ.(^^)

無加温フレームの件,ありがとうございます.
そちらはファスナーで開閉出来る仕様なんですね.楽でいいな~.

ウチも昨年まではファスナータイプだったので,おっしゃるように片方だけ開けたりして風通し確保していましたが,今季は市販のビニールをカットした自作フレームなのです.片方に使う洗濯ばさみは5個で,うち1個を開けたフタ部分を上で留めるのに使ってます.まぁ,それなりに工夫すればなんとでも風通しは確保できますが,つい面倒なので開ける/閉めるだけになってます.(^^;
ビニールが薄いので温度確保というより風よけだけ,って感じもしますが無いよりはずっとマシでしょう.

うふふ,余計なお世話…大歓迎ですよ~,今年もたくさんお世話になります!どうぞよろしく!m(_ _)m
DORA2015-01-01-Thu 10:00:54EDIT
そっか
DORAさん こんばんは♪

そか、無加温フレームの開け閉め、北側の方は以前の記事で見せて頂きましたよね。(あれ北側のでしたよねぇ)
で、南側のフレームも同様の仕様だったのですね。
うちの和室前のフレームと同じようなものだったんですね。
確かに自作だと考えてつけたつもりでもうちではほとんど開けてないですわ。ま、あまり陽が当たらないので問題ないのですけどね。

あぁ、、余計なお世話、、、おばちゃんに多いですよね、、認めたくないけどそういう所、母にそっくりかも。。がっくし。。
boomama2015-01-01-Thu 17:45:43EDIT
フタは閉めたままだと…
結露した水分がしたたり落ちてベランダの床が濡れています.今日午後見たらそんな状態だったので半分だけフタを開けておきました.と言ってもほんの1~2時間だけです.急に空が暗くなってきたので閉めたのですが,夕方に雪が積もり始めていてビックリしました.(@_@)
実はその間に嬉しい発見がありました.それはまた明日にでも.

お世話好き…お母様もつい人に手をさしのべたくなる優しいお方だったんですね.(^.^)  
DORA2015-01-01-Thu 20:13:23EDIT
おめでとうございます。
DORAさん(^^)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
元日から紅白に咲いておめでたいですね!
バーシーカラー沢山咲いて早い開花ですね、家ではやっと咲き始めた所です。
Cactu2015-01-03-Sat 18:52:28EDIT
ありがたいことです
Cactuさん,あけましておめでとうございます.
本年もどうぞよろしくお願いします.m(_ _)m

毎年たいしたお世話もしないのに律儀に咲いてくれるオキザリスさんは本当にありがたい存在です.紅白の縞々でおめでたいですし.(^.^)

そちらでもそのうちおめでたい一鉢が満開になるでしょう.楽しみですね~(^^)
DORA2015-01-03-Sat 19:49:46EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2614/
忍者ブログ[PR]