忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]香り・ニオイ・アロマ咳にフランキンセンス

[PR]

2024-03-29-Fri 09:24:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

咳にフランキンセンス

2014-12-28-Sun 20:30:43 │EDIT
12/1に発熱,翌日は外せない用事で外出,12/3発熱で医者へ.速効でインフルエンザの検査をされたが陰性.

その後熱は下がるも咳が出て安眠できない日々が続く.
12/11お風呂にティートリーを入れてゆっくり浸かるとその夜は爆睡.

いったん症状はマシになるが免許の更新など出かける用事がたびたびあって,また咳がぶり返す.
どうも相方と風邪のうつし合いをしているような感じ.いったん治った方が再度かかると10倍返し…とは言わないまでも以前より咳が酷い.私も相方も声が変.

夜の咳と闘ってティートリー,ラベンダー,ユーカリと様々試すもイマイチ効果無し.

そんな中,昨日久々に会ったYunさんに「フランキンセンスが効いたよ」と聞いて早速試した.

寝る時のマスクは画像のぬれマスク.一般的な抗菌タイプのマスクより呼吸が楽.ぬれフィルターにフランキンセンスを数滴落としてセット.この時のポイントは精油を落とした面を外側にセットすること.でないと鼻の皮膚がヒリヒリする.

で,一晩試した結果…これは凄い!全く咳が出なかった.Yunさんに感謝.
へぇぇぇ~,こんな事もあるんだ… フランキンセンスに鎮咳作用があったとは.

それで久しぶりにワンダー・セラー著,高山林太郎訳「アロマテラピーのための84の精油」を引っ張り出した.
「体にたいする働き」の項目で,
-----
この精油は粘膜に著しい効果があり,とくに肺を浄化するのに役立ちます.(中略)乳香油は鼻かぜを緩和させる効能があり,せき,気管支炎,咽頭炎の緩和剤になってくれます.
-----
とある.なるほど,と体感して納得した次第.

あと,試して見たい精油はタイム,サンダルウッド,サイプレス,ウィンターグリーンくらいか.これは体調の悪い時にしか出来ない遊びだが,何と言っても早く治したい.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
「咳」に反応
DORAさん おはようございます♪
12月初め 大変な思いをされてたんですね。
夜の咳は辛いし寝不足になるし、、体調不良の原因ですね。
私も「咳」では数年前から苦しんでおりますので思わず反応です。

原因は違うかもしれませんけど季節の変わり目とか低気圧とかで咳が出たり、、アレルギー性反応もあるみたいで、、。
っで、このアロマを試してみようと思い検索してみると金額もバラバラ、輸入ものから国産まで幅広く販売されてます。
何か購入の際のアドバイスがありましたら教えて頂けますか?
よろしくお願いいたします<(_ _)>

boomama2014-12-29-Mon 10:39:22EDIT
・・・うつし合い
追伸:相方さんとのうつし合い、、にはうけました! 段々とウイルスが強力になってくるんですよね。
気を抜けませんね(笑
実はうちも気を抜くとやられてしまいます(笑
boomama2014-12-29-Mon 10:42:55EDIT
咳は続くよ,ど~こまでも~
boomamaさん,こんにちは(^^)
おやまぁ,筋金入りの咳持ちさん(変な表現(^^;)でしたか.風邪以外にもいろんな原因で咳が出るのですね.(@_@)

こちら相変わらず咳が続いています.
フランキンセンス(乳香)ですが,昨夜は御利益イマイチでしっかり咳が出てました.
まぁ,咳が出る=毒出し なので,たまった毒はさっさと体外へ出すのが一番なんですがね.

さて,市販されている精油はホント様々です.だいたい精油って雑貨扱いですから雑貨屋さんにも置いてますが,一応アロマ専門店でちゃんと相談に乗ってくれるところの方が後々安心です.
この件については長くなるので後ほどメールしますね.

相方の咳はほぼ治まっています.今度は私がうつす番だっ!って,これ以上パワーアップして戻って来られたら困るので家の中でもマスクしてます…(~_~;)
DORA2014-12-29-Mon 13:22:00EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2610/
忍者ブログ[PR]