忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフシャスターデージー

[PR]

2024-03-28-Thu 17:39:57 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シャスターデージー

2015-06-10-Wed 09:22:42 │EDIT
昨日「フランスギク」で紹介した植物はフランスギクとハマギクなどの交配種で「シャスターデージー」と身元が判明.園芸種として作出されたもののようだ.今後のためにメモを書いておこう.


まずはフランスギクとシャスターデージーとの違い.
---------------------------------------------------------------------
<フランスギク>
学名:Leucanthemum vulgare
草丈:30~50cm
花期:6~7月
<シャスターデージー(Shasta daisy,キク科フランスギク属)>
学名:Leucanthemum  x superbum
草丈:1mほど
花期:5~6月
---------------------------------------------------------------------
庭の植物は5月から咲いていたのでシャスターデージーに軍配.
倒れてしまっているが草丈も1mほどはありそう.

シャスターデージーにはいろいろ変わり咲き品種があり販売されている.
舌状花(白い部分)の部分がモシャモシャな「アグライア(Aglaia)」,ポンポン咲きの「フィオナコグヒル(Fiona Coghill)」,花色がレモン色から白へ変化する「ブロードウェイ(Broadway)」など.他に丁字咲きの「ラクロス」とポンポン咲きの「スパイダー」と名付けられているものもある.

で,我が家のシャスターデージーを見ていて中途半端なものを発見.(左画像)途中までは普通だが一部丁字咲きになっている.変身途中?(~_~;)

管状花(黄色い部分)は横から見るとこんもりしている.ジャーマンカモミールほどでは無いが.

変わり咲きは勝手に出てくるものなんだろうか.これってこぼれ種から出たものかな?ポンポン咲きとかも出てきたら面白いんだけど,どうなんだろう?来年がまた楽しみ.(^^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
種蒔きからの
シャスターが家にいてますが、種が出来たためしなく~開花後が真っ黒けになって枯れるような感じの為・・花が終わるとガッツリ刈ります。でも~長年株でいてるけど、もしゃもしゃ花弁は少なくなり~ただただ「マーガレットの大きいの」みたくなりました。何年か前にガッツリ掘り起こして細か~~っく株分けして庭のあちこちに埋めましたが~それから気にしてませんでした(^^;) 今年咲いたら見ておこう~もう咲いてるかも~~
種蒔きからだったので花弁の形が混ざっていたのかもしれません~
種出来そうですか??
最近はいろんな種類のが出てますよね~ポンポン咲きもあるんだ!
たま2015-06-10-Wed 10:14:37EDIT
よ~く見てきてね(^^)
おや,お家にシャスターさん居るんですね.
この時期ならきっと咲いてますよ!!

ん?種袋はもしゃもしゃ花弁のものだったのかな?
もしゃもしゃ→普通花への変身もあるんだ~.(・_・)
種まきされたって事は種出来るんでしょうけど,暑い時期にかかるからダメなのかなぁ?
こちらも茎が倒れて邪魔なので毎年種を付ける前にガッツリ刈り込んでしまいます.そのため,花後を見たことがありません.今年はそのままにしておこう.(^o^)
DORA2015-06-10-Wed 11:11:59EDIT
へぇ~~
たまさん DORAさん こんにちは♪

丁字咲きの子、シャスターデージーだったのですね。
でも珍しいお花ですよね~♪
ぜひどんどこ増やしてくださいませ!

っで、これは苗を植えたとか種蒔きしたとかではなくいつの間にか居た?
どこから飛んできたんだろうかねぇ。
気候が良いから種が風に乗ってきたのかも♪

ぽんぽん咲きが咲いたらいいですねー

たまさん こんなでっかいシャスターさんも種蒔きしてたのねん。尊敬だす。
根っこで生きているのに花の姿が変化するって不思議! 
boomama2015-06-10-Wed 17:34:48EDIT
不思議がいっぱい
boomamaさん,こんばんは(^^)
シャスターデージー,教えて下さり感謝です.(^^)
たまさんは種から栽培されてて…皆さん凄いですね.

これは勝手に居着いたんですよ.隣近所に生えてるんで,きっと種が飛んで来たんでしょうね.

でも面白いですよねぇ,勝手に生えて勝手に変わり咲きが出てきて…うまく変わり咲きだけ増えてくれると良いのですが,最終的にはたまさんちみたいに普通のが残ったりして.(^^;
DORA2015-06-10-Wed 19:43:20EDIT
いやいや
きっと 私の事だから わ~~~っと種まきしてね、もしゃもしゃ花と普通の花が混ざってたのに間引かず~そのまま庭に定植したに違いない。そしてもしゃもしゃが絶えて普通のオンリーになったに違いない。
同じ種を蒔いた花友さん所でももしゃもしゃ花と普通のが混ざってて、もしゃもしゃの確率低いねえ~って話したのを過去の写真引っ張り出してた時に思い出したくらいです(^^;
昔、一時はやったよね??シャスターさん
そそ、庭見たけどまだ蕾でね、でも、、つぼみからして~普通のん(^^;
家だと梅雨の雨に打たれてなのか?枯れ方が異常に汚いのですよ(-_-;)花弁が落ち切らないうちにまっ黒に枯れていくの・・・多湿だからかな~~
たま2015-06-11-Thu 09:03:34EDIT
もしゃもしゃ率
たまさん,こんばんは(^^)
ふむふむ,種まきしたらもしゃもしゃ率が低かった…まぁ,せっかく発芽したんだし普通のも植えるよねぇ.(^^; 花友さんちでも絶えてしまったのかなぁ.
普通のに比べたら生命力が弱いのかも.

お庭のシャスターさんはこれからですか.涼しげな白花を楽しんで下さいね~.お花事情には疎くて流行ったの全然知りませんでした…(^^;

今年は花後もそのままにして種が出来るのか,どんな具合に枯れるのか観察してみようと思ってます.って,まだ咲いてるし…不在中になってしまうかな.

お隣のシャスターさんをジーッと見てました(←怪しげ~(^^;)が変わり咲きは無さそうでした.何がきっかけで変わり咲きになるのか気になります~.




DORA2015-06-11-Thu 20:08:03EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2743/
忍者ブログ[PR]