忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ青ケシ

[PR]

2024-04-25-Thu 18:10:36 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青ケシ

2015-06-07-Sun 20:34:04 │EDIT
蓼科湖のほとり,彫刻の森公園内にて.

今年はどの花も早い.もしかして青ケシも早いかも?と思いつつ蓼科湖へ向かった.

遠目に青いものが見える!やっぱり開花してたんだ~.

なんと花弁がひらひら数枚既に落ちてる花もある.(@_@) 
いつ咲き始めたんだろう?
とりあえずきれいな個体を記念撮影.ここの青ケシはグランディスだが,この青っぷりは美しい.

耐寒性は強いので冬越しは心配してなかったが,夏越しできる環境なのがうらやましい.
白樺の下,風の通るほぼ日陰地.
我が家より標高も高いし,夏の最高気温も30度には届かないのかもしれない.
ここに来れば青ケシが見られる,という場所が近所にある事が嬉しい.

我が家への帰り,昼間なのに道路を鹿が横切っていった…
周囲はどこも鹿避けネットされている.
この個体以外にも数頭見かけた.
増えてるんだなぁ…と実感.

ただ,この画像の子,赤い首輪してる?
なんなんだろう?とらえられたことがあるってことかな.
まさかペットじゃないだろうけど.(^^
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
わぉ~♪
DORAさん こんばんは♪

また今年も青けしさん 見せて頂けて嬉しいです♪
グランディスの青はとびっきりの青ですね。
やっぱり良いなぁ~~♪ うっとりです。
boomama2015-06-07-Sun 21:46:25EDIT
発信器?
仙人様達とお山に登った帰り鹿を見ました。修学旅行で見た鹿と違って威圧感ありました~。
首輪は何でしょうね生態でも調べているのでしょうか・・・。
akko2015-06-07-Sun 22:39:46EDIT
とびっきりの青♪
boomamaさん,akkoさん,おはようございます(^^)
そう,この青ケシはホント真っ青で美しいんです.
いつも見惚れてしまいます.
その昔,青ケシを検索しててboomamaさんちにたどり着いたのを思い出しました.そういう意味で出会いの花です.(^^)

山では鹿が増えてて鹿害が問題になってます.akkoさんのおっしゃる通り発信器の可能性大です.生態(行動?)調査をしてるような気がします.夜行性のはずなのに昼間道路を横断するなんて,よほど増えてるのか…と思ってしまいました.奈良の鹿は可愛いんですけどねぇ.(^^;(←人間って勝手ですね)
DORA2015-06-08-Mon 08:48:35EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2741/
忍者ブログ[PR]