忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連シベリアのブルーはピンク?

[PR]

2024-04-20-Sat 19:24:59 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シベリアのブルーはピンク?

2015-06-22-Mon 20:30:57 │EDIT
T&Mで種を購入,1月に種まき.発芽してきたものを春に大鉢にガサッと植え替え.品種はDianthus amurensis 'Siberian Blues'.
その後放任.水やりは給水装置任せ.
昨日蓼科から帰って来て北バルコニーを見てビックリ.咲いてる~♪

花色はピンク.なのに品種名はシベリアン・ブルー?(・_・)
シベリアのブルーはピンクなのか??とツッコミ入れてしまった.(~_~;)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
個性的な
DORAさんこんばんは(^^)
優しいピンクに中央部の紫インパクト有りますね!
目の覚める様なコントラストです。
ブルーでは無いですが可愛らしい花ですね。
Cactu2015-06-22-Mon 21:46:20EDIT
ダイアンサス仲間
Cactuさん,おはようございます(^^)
ダイアンサス仲間も種類が多いですね.
Cactuさんちでカワラナデシコの記事を拝見し,蓼科の子はちっとも咲く気配無いんだけどなぁ~と思っていたら大阪でこの子が咲いていました.(^o^)
カワラナデシコは清楚な感じですが,こちらはさすが園芸品種だけあって派手!ですね.(^^)
耐寒性が強いし手間いらずだから来年も何か播いてみようかな,なんて思ったのでした.
DORA2015-06-23-Tue 06:20:13EDIT
おぉぉ
DORAさん おはようございます♪

このシベリアンブルー だいぶ前に苗が出回ったことがあったんですよ。
もち、私もTMから種を購入して苗を作りましたぁー!
見事に裏切られ、、(笑) 販売されてた苗も購入してみましたの。
それも見事に裏切られましたぁーー!
っで、苗の購入先に問い合わせしたんですわ。
帰って来た返事が、、開花時の気温に関係するんだとか。
気温の低い時に開花するとブルーグレーに近いらしいです。
でも種からの苗はすべて可愛いピンク色でしたよーあ、今でも花壇に残っておりますわ。

あの頃 花友さん達とこの花の話題で賑やかだったのを思い出しました♪

蓼科で開花させたら花色が違ってくるかもしれませんよーー
boomama2015-06-23-Tue 09:05:03EDIT
ガッカリ度は二段咲きプリムラ並?(^o^)
boomamaさん,こんばんは(^^)
お~,苗&種でシベリアブルーを一目見ようとされたんですね!さすがboomamaさん!
なんかね~,コレ見て二段咲きプリムラを思い出しましたわ…(~_~;)
ふむふむ,花色は気温が関係する?これは良い情報を頂きました,ありがとうございます.m(_ _)m
Hardiness zone調べたらZ3-7だそうで,ずいぶん耐寒性あるんですね…それもそのはず,原産地がシベリア.それでシベリアン・ブルーかぁ~と今頃納得しております.(^^; これで蓼科で地植え決定,来春を楽しみにしましょう.(^^)
DORA2015-06-23-Tue 20:05:59EDIT
お久しぶりです。
シベリアンブルー以前育てておりました。
春先と秋遅くに咲く花がうっすらとブルーのように色づいてました。
コウム2015-06-25-Thu 20:30:19EDIT
おぉぉ~(^o^)
コウムさん,こんばんは(^^)
ひゃ~,コウムさんちでも栽培されてたんですねぇ.
そして春と秋に開花!?二季咲きなんだ.(・_・) そしてうっすらブルーに…!!(^o^) これは良いお話を伺いました.蓼科で栽培する希望がわいてきました.情報ありがとうございます.m(_ _)m
DORA2015-06-25-Thu 21:14:12EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2755/
忍者ブログ[PR]