忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]トロパエオルムポリフィラム発芽

[PR]

2024-05-02-Thu 07:11:46 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポリフィラム発芽

2015-08-04-Tue 20:30:23 │EDIT
7月に掘り上げたポリフィラム.(Tropaeolum polyphyllum)
今までの場所は日当たりが良すぎるので別の場所に引越することに.
土に大鉢を埋めて山野草の土を入れ,深さ20cmほどのところにイモを仮植えしておいた.晩秋に大阪に連れ帰るためポリポット植えにしようといったん取り出したところ,3個のイモのうち一番大きなイモが発芽していてビックリ.(@_@)

外は連日30度の暑さなのに土の中は涼しかったのだろう.居心地良かったのかなぁ,そのままにしておいた方が良かったかなぁ…と思いつつ,今から発芽しても冬には凍てついてしまうのでやはり掘り上げることに.

ポリポットに山野草の土を入れそこにイモを埋めてポットごと土に埋めておいた.環境が変わり,新芽は成長するだろうか.

ここで素朴な疑問.春に地上に芽を出しても6月か7月までに地上部が干からびてしまう.それでも地中ではいつもこんな時期に発芽しているのだろうか?…と.発芽しても冬には凍てつく寒さ,地中深くで成長ストップしているのだろうか??
分からない事の多いポリフィラム.元の場所(引越前の場所にはまだいくつかのイモがあるハズ)に埋まっている他のイモをチェックしてみたい衝動にかられる…(^^;

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
疑問、疑問、疑問・・・
DORAさん おはようございます♪
朝から強い陽ざしでとても外に出られませんです~。
熱中症対策は万全ですかぁ? 気を付けて下さいね♪

さてさて、疑問が疑問を呼ぶポリフィラムさんですねぇ。
今、発芽してくれたのならそのまま生長してくれると良いですね。
冬は大阪に移動して居心地よく成長して、暑くなる前に蓼科へ。
この繰り返しで開花してくれないかなぁ~~なんて簡単に考えてしまいました<(_ _)>

開花までの道のりが結構楽しかったり(^^♪
頑張って下さいませ♪
boomama2015-08-05-Wed 10:16:57EDIT
根本的に…
boomamaさん,こんにちは(^^)
暑さが続きますねぇ.この暑さ,今週いっぱいの辛抱かなぁ.そちらも異様な暑さでしょうからお気をつけ下さい.

おっしゃる通り,ポリフィラムは何度かそのサイクルを繰り返して開花に挑戦していたのですが,どうも不発でやけになって地植えにしてしまいました.その後は春に出てきて梅雨時期に枯れる,の繰り返し.
なんせ種からだったので,その間にもイモは少しずつ大きくなっていたと思います.

開花にはある程度イモが大きくないとダメなのか,それとも他のトロパみたいにイモの大きさ自体はあまり関係無いのか?
海外のどこの情報を見ても「深植え推奨」なんですが,凍結防止のためなら凍結しない大阪では浅植えで早く成長してもらった方がよいのでは?
とか,いろいろ考えるのですが一番考えたくないけど正解に近いのは青ケシと同じで「そもそも環境が合っていないので開花は無理」だったりします.(~_~;)
まぁ,ダメモトでもうしばらくあがいてみますわ.
DORA2015-08-05-Wed 16:23:40EDIT
この時期のお目覚め
DORAさん こんにちは♪

このポリさん達は種から年数かけてお芋が生長しているんですね。
画像の一番大きなお芋がこの時期にお目覚めしたって何か意味があるんじゃないのかしらん。

お芋が大きくなればなるほど環境に順応してるはず?だよねー
となると、後はどう開花させるか?? 開花できるだけの大きさのお芋ですよね?
根っこが回るよう小さ目の鉢にするとか? 居心地良い環境だと生長するだけでなかなか花が咲かないって聞いた事あります(花友さんちで)

後は寒さを体感しないと開花しないんでしたっけ?
メコノは寒さに当てないと開花スイッチが入らなかったので苦労しました。

この時期にお目覚めしたのってチャンス♪に感じまふ!
boomama2015-08-05-Wed 17:38:52EDIT
順応性
boomamaさん,こんばんは(^^)
ふむ,イモの順応性ねぇ…あまり考えた事が無かったです.確かに植物は環境に適応する…と言いますね.

自生地でも地中奥深く潜っているイモは短い夏の間に成長して花を咲かせる訳ですが,そのスピード感(地上に芽を出してから開花までの)はどんなものかと考えています.

こちらでは4月に地上部に出てせめて5月に開花してくれないとダメなので,1ヶ月での爆発的な成長ぶりが必要となります.

開花のスイッチ,メコノさんは寒さなんですね.ポリさんは何なのか…これも分かりません.謎だらけ~.

根が張るので1m四方の植え場所が必要だと海外の方に言われた事があり,やってみましたがダメでした.それ以前の問題だったようで.

イモがまだ充分な大きさでは無いのか??これも疑問です.疑問だらけ~ですが,ともあれ発芽してくれた事実は嬉しいですね.応援ありがとうございます.早く発芽した分,うまく成長する期間の延長につなげられれば…と思っています.
DORA2015-08-05-Wed 20:10:41EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2788/
忍者ブログ[PR]