忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフバイカモ

[PR]

2024-04-27-Sat 10:47:19 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイカモ

2015-08-06-Thu 20:30:51 │EDIT
蓼科湖のほとりにある彫刻公園にて.

いくつか人工的に作られた池があり,そこにバイカモがあるのは去年から知っていた.久しぶりに訪れてみると満開!!

遠目にもゆらゆら白いものが揺れているのが見える.小さな花は梅みたいな形で,水に浮かぶ様は涼しげ.以前は日陰の水路にあったのだが,周辺工事の後その水路からはすっかり姿を消し,代わりにこの池で見られるようになった.もしかしたら移植したのだろうか.

この池は直射日光がガンガン当たる場所.バイカモはお日様が好きらしい.撮影した後,こちらはすぐ日陰に避難したけどね.(^^;


昨日,プロパンガスのメンテナンスで来てくれたおじさんに「蜂がいるよ」と教えられた.
示された先を見ると木の幹に開いた穴から蜂が出たり入ったりしている.近づくのはコワイし,遠くから眺めてズーム撮影.画像を見るとどうやらスズメバチ.

またか~(~_~;)と思いつつ,知り合いから「スズメバチ退治用防護服」を借りてきた.
ヘルメット,上着,ズボン,長靴のセット.色は真っ白.ヘルメットと上着はファスナーでぐるりと閉じられ密着.上着の丈は長く下の部分は二重構造.寸分の隙も無い.まるで宇宙服.

朝一番に相方が着用,手にはキンチョール.穴にシューッと薬剤をかけながら木の枝でつつく.
蜂は出てこない? 何度かシューを繰り返し,結局居た蜂は1匹だけ.巣作りを開始したばかりのようだった.そこで穴をふさいで作業終了.
相方談によると防護服は「死にそうに暑かった」とのこと.

つい先日は大阪の隣のマンションの生け垣にそれなりに大きくなったスズメバチの巣があった.これは業者が駆除.それより前に我が家の南ベランダで巣作り開始したばかりの巣があった.これは自分たちで処置.今年はスズメバチが低い位置で巣作りしている.彼らの予報では「台風が多い」らしい.スズメバチも,台風も,,,ありがたくないなぁ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
家は~
黄色の縞々君でした。アシナガ蜂かな~
いつも低いところにするのに今年は高いところにしてたので、物干し竿でごりっととりました。
アシナガ蜂の幼虫をスズメバチが襲いに来てたので解かったのですが~北側の低い場所は要注意ですね~スズメバチが巣作りしそうです
あ、家も小さいうちは自分たちで駆除。巣が2段になると攻撃する方も多くなってくるから無理よねえ~(^^;業者って言っても家は役場の職員さんですけどね
たま2015-08-07-Fri 08:26:19EDIT
アシナガさんも…
たまさん,こんにちは(^^)
お~,スズメバチがアシナガバチを!弱肉強食ですね.昔,4文字熟語で「○肉○食」と言う問題があり,「焼肉定食」と答えた人がおりました…(^^;

と,話がそれましたが.
実はアシナガさんも蓼科の屋根の下に巣を作っていて高枝きりハサミでこそげ落としたのです.
今年はハチが多い?

あぁ,行政が市民サービスで駆除してくれる市町村は良いですね.昔実家で庭にスズメバチの巣を見つけ市役所に連絡したら,業者が来てくれて無料で駆除してくれました.ウチの市は「駆除業者を紹介します」で駆除はしてくれません.なんだかな~です.
DORA2015-08-07-Fri 12:43:55EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2790/
忍者ブログ[PR]