忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]トロパエオルムブラキセラス売りだし

[PR]

2024-05-08-Wed 12:15:41 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラキセラス売りだし

2015-08-25-Tue 20:30:17 │EDIT
数年前にタキイの会員はやめたのだが,まだしつこくカタログが送られてくる.最近届いたカタログを見ていたらこんなものが.

トロパエオラム・ブラキセラム…ん?ブラキセラ「ム」?(~_~;)
brachyceras→「ブラキセラス」じゃないの?
ちゃんと学名は書いておいて欲しい.

っと,それは置いておいて.【NEW】とあるので初出のようだ.

その値段!2球で1500円.6球で3600円.
1球約600円か…ふむふむ,レア物球根の相場だな,こりゃ.

カタログに載せて供給できるほどイモが採れている,ということか.
契約農家の圃場で生産されているのだろうけど,どんなところか見に行ってみたい.

アズレウムではなく,トリコロールでもなく,ブラキセラスというところがミソ,のような気がする.一番丈夫で育てやすいから.
有名所のカタログにも載るようになり,トロパエオルムも一般的になってきた.
そろそろ私のお役目もおしまい,かな.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
トロパのお芋
DORAさんご無沙汰しております。
ようやくしのぎやすくなりましたね。
さてトロパのお芋の販売のこと、私もサカタのカタログで見ました。サカタはトリコロールをトリカラーとして2球1800円、もう一種ブラキセラム同じ値段。ここでもブラキセラスではなくブラキセラムとなっています。タキイとおなじ生産者が関わっているのかしら?
DORAさん「そろそろ私のお役目もおしまい,かな. 」そんなことおっしゃらないでください。日本でトロパに一番詳しく、第一人者はDORAさんですよ。他にナシ!
ふと気付いたらもうお芋さん達の芽がひょろひょろとしかも長く伸びています。もう植え込みしなくちゃですね。
たねまき2015-09-01-Tue 08:14:22EDIT
サカタにも?
たねまきさん,こんばんは(^^)
こちらこそご無沙汰しております.
そして優しいお言葉をありがとうございます.
私の場合,ただただ栽培年数が増えてるだけで,「きれいに咲かせて見せる(魅せる)」技術はたねまきさん達の方がずっと上です.皆さんの春の出来映えを「ほほぉ~,こりゃ見事だねぇ~(^o^)」と密かに拝見して目の保養させて頂いてるのですから.(^^;

さてさて,サカタでも扱いがあるとのことでネット通販カタログを見てきました.ブラキセラスの方はタキイと異なる写真でしたが,名付けからして同じ生産者かもしれませんね.モトの種をどこから入手したのか気になります.なんせブラキセラスもハナから雑種が多いですから.(~_~;)

たねまきさんちのイモたち,もう動き出しましたか!ちょっと涼しくなって彼らも季節を感じているのかな.収拾がつかなくなる前に植え付けしてあげて下さいね.(^^)
DORA2015-09-01-Tue 21:23:42EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2807/
忍者ブログ[PR]