忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連アスクレピアス・チューベローサ

[PR]

2024-04-26-Fri 17:40:33 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アスクレピアス・チューベローサ

2015-08-26-Wed 20:30:57 │EDIT
台風一過の晴れ.

北バルコニーをチェックするとアスクレビアス・チューベローサが1つ開花していた.鉢は転がりかけて斜めになっていたが花は無事.ヤレヤレ.

アスクレピアス・チューベローサ.(Asclepias tuberosa)
2012年に日野春ハーブガーデンで購入後,初開花.

干からびたら困ると思い毎年春に蓼科へ連れて行っていたが,ちっとも成長せず(草丈が伸びず).どうも気温が足りない?と思って今年は大阪留守番組に.

度重なる猛暑日にも耐え,草丈も50cmほどに伸び,念願の初開花.
ガガイモ科?キョウチクトウ科?いずれにしても暑いところで生息しているものだけに,温度不足だと成長しないようだ.環境が合わないと花は咲かない.当たり前なんだけど「ほぉ~」と感心.
植物って面白い.(^o^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
うちも
倒れながら咲いてます。今年は1枝増えて開花してますよ~ま、ジャングルな中でオレンジに咲くから目立つのですが、枝は相変わらず暴れております。
この子の横にコンフリーが居てるので、暴れないと光が当たらないのかも(^^;あはは
コンフリー巨大やわ~
たま2015-08-27-Thu 09:39:29EDIT
コンフリーニモマケズ(^o^)
たまさん,こんにちは(^^)
そうそう,1つの花は小さいけれどオレンジ色が目立ちますね.
横にコンフリー?ヒレハリソウだよね,これはデカくなりますね.蓼科では雑草化してるのを見かけます.
たまさんちのお庭ではサバイバル合戦中ですにゃ~.(^o^)
DORA2015-08-27-Thu 09:45:41EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2808/
忍者ブログ[PR]