忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連イストリアクス開花

[PR]

2024-04-26-Fri 18:32:00 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イストリアクス開花

2015-12-14-Mon 20:30:35 │EDIT
南ベランダのイストリアクスがしっかり開花.
鼻を近づけるとほんのり柑橘系の香り.

午前中は雲が多かったが午後からは日射したっぷり.暑いほど.
おかげで鉢土の乾きが速いこと…なんでこの時期に水やりに追われるかな~と思いながらジョウロを持ってウロウロ.(~_~;)

週末はグッと気温が下がるそうで,身体がついていくかしらん?
植物たちも調子を崩さないと良いのだけど…寒がりさんたちが心配.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
柑橘系♪
DORAさん おはようございます♪

イストさん 開花おめでとう(^O^)/
柑橘の香りですか~良いなぁ~~♪
でね、ふと画像を見て思い出したの。この子も蕊が変? もう種ができてるっぽい?
花芽ができる時期に水不足になるとこうなる事が多いって。
そう言えば、うちも過去そういう事がありましたわ! 前年はちゃんとした花だったのに蕊が同じように、、それも数株!

前に見せてもらったバビロン友ちゃんももしかしたらそうだったのかも!

うちのUK印のイストの開花が益々楽しみになってきましたわっ!

boomama2015-12-15-Tue 09:26:06EDIT
水不足!
boomamaさん,おはようございます(^^)
ありがとうございます,イストさん,無事開花してくれました.…って無事じゃ無い?(^^;やっぱりこの子もシベが変ですね.

ほぉ~,水不足…確かにずっと高温傾向でしたものね.バビロン友君と共に干からびかけてたのねん.(~_~;) 今となってはもう遅いけど,南ではなく北側に置いておいた方が良かったかな.南に居る他の子たちも気をつけないと.さすが経験者は語る,貴重な情報をありがとうございます.m(_ _)m

そちらのUK印イストさん,開花が楽しみですね♪良い香りがしますように~~!!(^^)
DORA2015-12-15-Tue 10:08:54EDIT
うおお
もう咲いてるんですね
香りがあるって素敵ですね~

お!boomamaさん!花芽が出来るころに水不足~~家でもよくあった原因が解りました~なるほど~勉強になるぅ~アリガトデス
たま2015-12-15-Tue 10:28:06EDIT
ほぉ~
たまさん,こんばんは(^^)
クンクンして香りがあるとラッキー♪って思います.

ほぉ,たまさんちでも水不足現象が起きたことがあったんですね.こういう情報って嬉しいですよね.
boomamaさんに感謝です.(^^)
DORA2015-12-15-Tue 20:19:57EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2902/
忍者ブログ[PR]