忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連今朝のテコさん

[PR]

2024-04-20-Sat 01:10:13 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝のテコさん

2015-12-19-Sat 20:30:06 │EDIT
テコフィラエア・シアノクロッカス・ライヒトリニー.(Tecophilaea cyanocrocus var. leichtlinii)

南ベランダの無加温ビニール温室内在住.
いつの間にかブルーの花芽が上がっているのを数日前に発見.
昨年開花後何も手入れ出来ずじまいだったが,今年も咲いてくれそう.

テコフィラエア仲間は4鉢あったうちの2鉢がダメになった.
雨に当たるところに鉢を放置していたのが敗因か.シクラメンは結構平気なので同じように北バルコニーで夏越しさせたらどうなる?と思って実験.今季は南ベランダに置いてみよう.夏の40度を超える灼熱地獄でダメになるかもしれないが.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ティコさん
DORAさん こんばんはぁ♪

サーバーが混み合ってて画像が見れない。。
うちのティコさんは屋根のある明るい場所で夏を越しましたよ~
浅めの素焼き鉢に山野草系用土で植えてしまったので栄養不足かな、今季は生存確認は出来ましたが花芽は期待できそうにありませんねぇ~

余裕ができたら深めの鉢に植え替えしてあげたいですね。
boomama2015-12-19-Sat 22:35:41EDIT
お!
画像が見えた!

青っ花がもうすぐ開花♪ですねーー!
羨ましや~~♪
いつ見ても青っ花はドキドキしますね♪
boomama2015-12-19-Sat 22:37:17EDIT
あらら?
boomamaさん,おはようございます(^^)
サーバーの調子が悪いのかしらん?今も見られない….(~_~;)

屋根のある明るい場所って理想的ですね.
ウチには残念ながら適当なとこが無いなぁ.
そちらのティコさん,今季はお休みですか.植え替えてあげて来季に期待ですね.

まだ見てないけど今日辺り開花かな?楽しみです.
DORA2015-12-20-Sun 08:28:17EDIT
お,見えた(・_・)
再読み込みするとすぐ画像が見られました.
タイミング…かな.
DORA2015-12-20-Sun 08:29:29EDIT
私も
私も見られないときに遭遇。
今朝は普通でよかったです。
我が家もティコさんは減少。
今年は存在があるのかしら、不安。
青ナスタも今頃発芽。少し暖かくしてあげようかなあ~咲かなくてもいいからお芋が出来れば良いと思っています。
akko2015-12-20-Sun 08:52:43EDIT
運試し?(^^;
akkoさん,おはようございます(^^)
画像が見られるかどうか「運試し」みたい…今日はラッキーで良かったです.…って,皆さんご迷惑をおかけして申し訳無いです.m(_ _)m

akkoさん,ティコさん居るか確認してきて~.
青ナスタが今頃…(^^; 気候には勝てませんね.この冬は気温乱高下の模様で管理が難しいです.高温の日は干からびないようにご注意を.イモが出来ることを祈ってます!
DORA2015-12-20-Sun 09:01:39EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2906/
忍者ブログ[PR]