忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ぷっくり

[PR]

2024-04-20-Sat 12:30:53 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぷっくり

2016-02-07-Sun 20:30:37 │EDIT
南ベランダ在住のリグリクス.

おしべはほとんど落ちて真ん中がぷっくりしてきた.
受粉成功したかな?
掛け合わせたのはGPの花粉.
1月中旬に作業したので半月あまり経ったことになる.
さて,どれくらい種が入っているかな?
スカでないことを祈ろう.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
解る~
スカやった時の衝撃すぎる断念さ(^^;
何で膨らんだんや・・・(-_-;)って思うだよ
家もやっとヘレボが咲いてきたですぅ
たま2016-02-08-Mon 09:07:31EDIT
同じく・・・
スカの時のショックは、、、がっくし。。だよね。
経験あり。。

ぜひ数粒でもぷっくりした種が入ってる事祈ってまふ♪

ハイブリ系で咲いてる株があればこのリグの花粉をつけると香りのあるハイブリ系が生まれるかもよ~~♪
boomama2016-02-08-Mon 09:11:10EDIT
だよね~
たまさん,boomamaさん,こんにちは(^^)
想像妊娠なんて呼んでますが,皆さんスカの衝撃を味わっておられますねぇ~.(^^;

たまさんちのヘレボさん,拝見してきましたが首をすぼめて咲いてて寒そう~.(^^;

boomamaさん,リグの花粉ね…付けるとしたらゴールドが良いなぁ.って,ちょっと風邪気味で園芸作業自粛してたらもう遅い!(-_-)になってしまいました.
風邪…いや,これって花粉か!?(@_@)

DORA2016-02-08-Mon 16:44:46EDIT
そうなんか!
香りも遺伝出来るんか!
ま、そうりゃそうですけど(^^; 
大きなお花に香りがあったらステキだよね~
え?もう飛んでますか?花粉~もしやヘレボのんで?
たま2016-02-09-Tue 09:06:41EDIT
そうなんよ
たまさん,おはようございます(^^)
そうそう,香りも遺伝するようです.うまくいく確率はどれくらいかは「?」ですが.

花粉…あはは,ヘレボのもね.今朝起きたらくしゃみ連発…そろそろシーズンみたいです.(>_<)
DORA2016-02-09-Tue 09:34:13EDIT
花粉
DORAさん たまさん おはようございます♪

こちらも花粉が飛び始めているようですよー
花粉症の方は辛いですね。
お大事にして下さいませ♪

DORAさん お風邪? じゃなくて花粉の方? くれぐれもご自愛下さいまし♪

たまさん 香りのある個体(たとえば、リグリクス、ボッコネイ、オドルス)は花粉を使った方が香りが出てくるそうです。
種親より花粉親ね。
ただ、オドルスは花色も遺伝しちゃうみたい。
リグリクスとボッコネイは花色の遺伝は少ないみたいよ。
だから香りの良い個体の花粉をハイブりにかけて香りのハイブリを作りたいですねーー
boomama2016-02-09-Tue 10:08:16EDIT
良い花粉と悪い花粉
boomamaさん,こんばんは(^^)
お気遣いありがとうございます.
風邪と花粉のダブルパンチかも…なんですが,今日は終日マスク着用で酸欠状態でした.(~_~;)早く寝よう~.

え~,香り重視の場合は花粉親にすべし,なんですか.私はてっきり逆(種親)だと思ってましたわ.(~_~;)
でもこの方がバリエーションが豊かで素敵な花が出てきそうですね.香りの良いホワイトゴールドを…なんて夢想してしまいました.(←ウチでは無理なのでモチロンboomamaさんちで!)
頑張って交配作業進めて下さいね~♪
DORA2016-02-09-Tue 20:30:42EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2947/
忍者ブログ[PR]