忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連チベタヌス

[PR]

2024-04-23-Tue 16:49:17 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チベタヌス

2016-02-15-Mon 20:30:00 │EDIT

2月初めに撮ったチベタヌス全体像.小さな花芽がたくさん付いていたのにほとんど茶色くなってしまった.今季入手株だから仕方無い.

今年は暖冬で南ベランダでは温度変化が激しい.そのため最初は温度変化の少ない北バルコニーに置いていた.が,とんでもない寒さになると予報で脅された(笑)時,南バルコニーに移動.とんでもない寒さはマイナス5度だった.


そして先日.おや?ピンクのものが見える?で,よ~く見ると… あれ?白も見える?へぇ,源平桃じゃあるまいし,チベタで咲き分けなんて聞いたことない.(・_・)
たまたま太陽の光が当たってなかっただけ?謎…はともかく,咲くのかな?(^^;


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
DORAさん こんばんはぁ♪

蕾の色がこんなに違うし、蕾の周りの苞葉の色も違うぞ~~!
同じ株の中の蕾ではないのよね?
周りの苞葉も緑色してるんだもの、、これは今後も要観察してほしいです~。

もしかしたらもしかするかも!

輸入苗の中に白花タイプが入っているらしいんですよ。
その後もまた記事にしてほしいですぅ~~!
boomama2016-02-15-Mon 22:56:28EDIT
同じ鉢です
boomamaさん,おはようございます(^^)
これら3つの花芽(実際には3つ以上:もっと小さいのもある)は上画像,つまり同じ鉢の中にあるものです.

同一鉢でも同じ株とは限らない?いくつかの株が混じってる事ってあるんでしょうか?花茎が何本か出てるので寄せ植えもあり得るのかな?

白花タイプが出たら「大当たり」!?(^o^)

はい,咲くかどうかは分からないけど観察を続けます.そのうちまた経過報告しましょう.
DORA2016-02-16-Tue 09:36:57EDIT
別個体?
DORAさん こんにちは♪

1鉢の中にいくつも花芽があるって事なのね。
え、、と、鉢土の上に敷いてあるものからして「あそこ」から?(笑

はっきりは言えないけど1株で花芽がいくつ、、って書いてあれば間違いなく全部がくっついているだろうし、、いくつかの株を寄せて植えてある可能性も否定できないかなぁ~。

まだ鉢をひっくり返してみてはいないのねん。
白花だったらまさしく「大当たり」ですよ~。
もしそうなら他の株より優遇してあげて下さい!(笑
boomama2016-02-16-Tue 18:28:22EDIT
そーです,そーです
boomamaさん,こんばんは(^^)
鉢の表面,見覚えがあるでしょ~.(^^)
鉢は送付されてきたままの状態でひっくり返してません.そうそう,置き肥はしましたが.(^^;

最初はたっくさんの花芽が付いていて全部咲いたらどうなるの?と思った程ですが,さすがにダメになる花芽が多くて「そうだろうねぇ」という感じでした.

それでも画像のように成長してくる花芽もあって,この株の花芽生成能力は凄いなぁと感心しています.

花芽はこのまま枯れるか成長するか,ピンクに色づくか白のままか,あれこれ興味津々です.

大当たりだったら良いなぁ~.(^o^)
DORA2016-02-16-Tue 20:16:13EDIT
やはり・・・
DORAさん こんばんはぁ♪

やはり「あそこ」からだったんですねー
うちも結構お世話になってますよん。
っで、「あそこ」では気温を徹底して管理した中で育苗されておりますので、そうでない場合は用土を全部入れ替えた方が良いかと思います。
過去、苦い経験ありなのです。

もし、「あそこ」ではなかったならごめんねー聞き流してくださいまし。
boomama2016-02-16-Tue 21:59:36EDIT
あそこってのは
boomamaさん,おはようございます(^^)
「やはり」とおっしゃるなら,boomamaさんの思われている「あそこ」なのでしょう.私の「あそこ」と言うのはboomamaさんちだもんで(^o^).輸入モンだった…よね?違ったっけ…?

今,根を触るのは怖いのでしばらく様子見にしますが,調子悪くなったらひっくり返しますわ.アドバイスありがとう~♪
DORA2016-02-17-Wed 07:53:44EDIT
え?
DORAさん おはようございます♪

すっかり過去の記憶が飛んでおりますboomamaでございます<(_ _)>
って事は、あたしが鉢土の上に乗せた??

いやぁ~~お恥ずかしいっす! すっかりうちからの株とは別かと思っておりました。。

んなら、あの鉢には確か2株か3株入ってたような記憶があります。
最低2株は間違いなく入ってますわ。

っで、用土は問題ないと思います、はぃ<(_ _)>
大きな勘違いをしておりました。。
boomama2016-02-17-Wed 09:13:10EDIT
おぉ!寄せ植え!!(^o^)
boomamaさんが鉢土の上に飾り(飾りじゃ無いって(^^;)を乗せて下さったんですね!ありがとうございます.乾燥防止に一役買ってくれてます.

しかも寄せ植え…!(^o^) って事は「大当たり」の可能性が高まった!?ドキドキ…

そうそう,調子良さそうなので,土は問題無いと思いますよん.このまま頑張ってもらいます.(^^)
DORA2016-02-17-Wed 09:17:42EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2955/
忍者ブログ[PR]