忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連パンパン!

[PR]

2024-03-28-Thu 23:44:38 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンパン!

2016-02-19-Fri 20:39:48 │EDIT
北バルコニーで放置しっぱなしのヘレボさん.
実生で今季初開花,ニゲル・マリアの子孫.

勝手に交配.しかも明らかにセルフ…なんせこの株が開花していた時には他に何も咲いてなかったから.(^o^)

パンパンに膨らみ,はちきれそうになってきたので,お茶袋をかけておいた.この品種は別にスカでも良いんだけど…(^^; なんていう品種に限ってたくさん種が採れるんだろうなぁ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
たくさん採れそう!
DORAさん おはようございます♪

この株、ニゲルマリアの子孫って、セルフで開花って事ですか?
ニゲルマリアって種できやすいのかなぁ~
今度、見かけたらgetしてみますわ。

だってね、nigerの個体によっては全然花粉を受けつけないのがあるのよ。
過去、ニゲルマリアに香り原種を交配した株を頂いて香りがある個体が出て花も可愛かったんですよ。
今はもう枯らしてしまい可哀想な事しちゃいましたけど。

どうにかチベタの花粉を受け入れてくれる個体を!と思いが強くなってるんですけどねぇ。
花粉はあっても受け入れ先がないとどうにもならんから。

視点を変える事ができました<(_ _)>
boomama2016-02-20-Sat 09:11:49EDIT
ニゲルマリア
boomamaさん,おはようございます(^^)

そうなんです,親がニゲルマリア(斑入り葉)で,2012年にその種を播いて開花した二世です.出てきた子は斑入りじゃなかったけど…(~_~;)

へぇ,ニゲルマリア×香り付き原種ですか,これはそそられますね.大事な子ほどすぐ枯れる,,,世の常ですにゃ.(^^;

>チベタ花粉
boomamaさんち,可愛い子たちがいっぱい居るから,「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式で片っ端から付けてみたら?(←私だったら意地になってやってしまいそう…(^^;)そのうち受け入れやすい系統が分かるかも??な~んて,気の長い話ですが….
DORA2016-02-20-Sat 10:20:45EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2960/
忍者ブログ[PR]