忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連ヘレボ受粉メモ

[PR]

2024-05-08-Wed 23:12:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘレボ受粉メモ

2016-03-04-Fri 19:10:12 │EDIT
晴れてやたら気温が上がった一日.
そろそろチベタヌスの花粉が出てきたので午前中に受粉実施.

このチベタヌス,小さな花のくせにちゃんと花粉を出しているお利口さんなんだが,結実させるパワーがあるかどうかは疑問.

お相手は…と見渡して,タイミング良く咲きかけている株3つを選んだ.
ともあれ花粉を付けたお相手をメモしておこう.

お相手は次の3株.どれか1つでも種が付けばラッキー.
SSゴールド
SDゴールド
SDホワイト・ピコティ

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
おお~
豪華なお相手ですな!
ぽかぽか陽気で蜂さんが色々着けてないといいですねえ~
私は今更ですが葉っぱカットしたです。。遅っ
たま2016-03-04-Fri 21:38:02EDIT
交配日和
DORAさん おはようございます♪
こちら珍しく朝から晴れてます~~

昨日はこちらも日中気温が上がったので、ピンクニゲル交配、チベ交配しましたよ~~
ピンク色のゴールドが出現したらいいですねーー!
成功&採取 祈ってま~す♪

たまさん うちはまだ庭のヘレボの葉切り しとりませんわ。。
boomama2016-03-05-Sat 08:33:32EDIT
交配シーズン
たまさん,boomamaさん,おはようございます(^^)
今朝は曇り空です.

昨日は蜂さんがトロパエオルムの花に頭を突っ込んでいるところを見かけました.(^o^)

風も強いし蜂さんも居るし,ヘレボさんらは勝手に受粉する可能性大です.先着順なのでトップだと良いのだけど.

和紙のようなピンク・ゴールド…出たら面白いでしょうねぇ~.(^^)でもやっぱりニゲルと交配する方が成功率高そうな気がします.そちらでも無事に結実しますように!

葉切り…今年は12月にやって下さい~~(by横山さん)葉切りの刺激で花芽の上がりが早くなるそうですよ.(^^)
DORA2016-03-05-Sat 09:22:10EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2977/
忍者ブログ[PR]