忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルムleptophyllumついに開花!!!

[PR]

2024-04-26-Fri 12:07:54 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

leptophyllumついに開花!!!

2016-04-19-Tue 20:30:01 │EDIT
ずーーーっとじらされていた.
開きそうで開かないツボミ.

花弁の色がチラリと見えてから数日.今朝はまだガクの先端がくっついていたが,午後見た時にはようやく開花.

このleptophyllumは初めて花にお目にかかる品種.距が長くて2cmほどある.一番花は花弁が縮れていぢけた咲き方をしている.次に二番花が控えているが,どんな咲き方をするだろう?

明日大阪へ戻る際,この株だけ連れて帰る予定.明朝の最低気温予想はマイナス2度.念のため玄関内に取り込んでおいた.大阪に連れ帰って,急激な温度差でやられなければ良いのだが.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
わ~ぃ♪
DORAさん こんにちはぁ♪

開花しましたね~♪
おめでとうございます(^o^)/
嬉しいですねーー!!
結構な大輪なのでしょうか?

え、もうご自宅へ?
高原の春は空気も空も気持ち良いですよね~

boomama2016-04-20-Wed 11:08:50EDIT
ありがとうございます(^^)/
boomamaさん,こんにちは(^^)
朝蓼科を出発,大阪に戻りました.

開花お祝いありがとうございます.
初めての品種の開花はいつも感慨深いですね.
花の大きさはそんなに大きいわけでもなく,普通のトロパエオルム同様です.

いったん大阪に戻りましたが来週また蓼科へ向かいます.というわけで多忙モードです~.
DORA2016-04-20-Wed 14:31:26EDIT
多忙・・
DORAさん こんばんはぁ♪

無事ご帰還ですね~お疲れさまでした(*^^*)
また来週、、GW突入ですね。
次回は長期滞在になりそう? 高原の春を満喫できますね♪

あ、前の記事で「オンファロデス」、、って書いたの、間違っておりましたん、、「ブルンネラ」でしたわ。失礼いたしました<(_ _)>
boomama2016-04-20-Wed 21:28:14EDIT
しっかり開くと案外大輪かも
boomamaさん,こんにちは(^^)
昨日大阪に戻ったのにちょっと忘れ物して今日また蓼科にとんぼ返りです.(~_~;) 余計に忙しくしてどうする…とセルフツッコミ.(-_-)

それはさておき.
このleptophyllum,現在2つめの花が開花中.全開になると案外大輪かも.距が長くて2cmほどありますし,花色は山吹色で見応えあります.

で,ブルンネラでしたか~.ウチには居ないので花期がよく分かりませんが,さすがにオンファロデスはまだですね.(^^;
DORA2016-04-21-Thu 15:21:50EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3023/
忍者ブログ[PR]