忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連万博公園ローズフェスタ

[PR]

2024-03-29-Fri 13:37:16 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

万博公園ローズフェスタ

2016-05-15-Sun 20:30:18 │EDIT
昨日晴天に誘われて万博公園のバラを見学.

大阪では今がバラの見頃で,5月14日~28日までローズフェスタが開催されている.

お勧めは人の少ない朝早い時間帯.曇っている日の方が香りを楽しむには良いらしいが,まぁこれだけ咲いていたら晴れていても香りは楽しめる.何より晴れているとローズたちが目に鮮やか.

右の画像はブルー・ムーン.いつもブルーじゃないんだけどなぁ~なんて思いながら見ている.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
DORA さん

こんばんは。お陰さまでHPとブログどちらにもアクセスできましたので、早速お気に入り登録しておきました。蓼科だと私の実家よりはだいぶ涼しいでしょうから、デルフィやメコノプシスなどもいけそうですね。羨ましいです!
私のところは飯田ですので、いつかお時間ある時(&私が帰省している時)にでもお立ち寄り下さい。ブルーベルがご縁だったので、ブルーベルが咲くくらいの時期ですかね(笑)。

セツブンソウは小型だからといって移植ゴテでチマチマ掘ろうとすると私のような事故に逢いますが、思いきってスコップをザクッと深く入れると大丈夫ですよ。ただ、わりと広範囲が掘れてしまうのと、球根付近の茎が細くて切れやすいのは変わらないので、注意深く土と選り分ける必要があります。やはり一部は大阪に持ち帰られて花を見た方が良いですよ。いい花ですから。
大阪ではちゃんと節分に咲くでしょうね!
月イチガーデナー2016-05-15-Sun 21:20:58EDIT
ようこそお越し下さいました(^^)/
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
早速のお越し&お気に入り登録,ありがとうございます.m(_ _)m

蓼科でもウチは標高の低い方なので夏は厳しくなってきました.デルフィは大丈夫ですが,メコノは撃沈の経験有りです.今季リベンジで別の場所にあらたな株を植えてみました.どうなることやら.

で,飯田なんですね~.数年前京都で開催されたクリスマス・ローズセミナーで,飯田からお越しの方(たぶん業者さん?)がおられて,ちょっと立ち話を.「いつも天気予報で見てるけど飯田って暑いですよねぇ」と言ったところ「飯田も広いですよ,私の所は標高の高いのでそんなに暑くないです」とおっしゃっていたのが印象的でした.「飯田=暑い」のイメージが崩れた瞬間でした.(^^;
そして優しいお言葉をありがとうございます.いつの日か(運転手の相方が仕事引退してからかな~(^^;)お会い出来る日が来ることを楽しみにしております.

さて,セツブンソウの掘り上げについて詳細説明ありがとうございます.葉があるうちでないとどこにあるんだか??なので,次回間に合いそうだったらトライしてみます.生きてるうちに一度は節分に花を見てみたいものです.(^o^)

DORA2016-05-15-Sun 21:42:35EDIT
無題
DORAさん コメントバックありがとうございます。
飯田は平成の大合併で周辺の村なんかも取り込んでだいぶ地理的に広くなってしまい、旧村部などは標高1,000メートル地もあったりしますから、確かに場所によって気温には幅がありますね。でも、蓼科と比べたら「飯田=暑い所」で括っておいて間違いないですよ(笑)。
DORA さんのブログが楽しくて読み耽っていました。やはり青っ花好きだったんですね。トロパなんとか(年のせいか、昔は1発で覚えた植物の学名も最近は全然だめですみません)のアズレアは、青ナスタチウムってやつですかね?いい花です!
月イチガーデナー2016-05-15-Sun 21:57:05EDIT
広いぞ飯田!
「暑いぞ熊谷!」のノリで「広いぞ!飯田」.
そうでしたか,飯田は領土拡大で広くなったんですねぇ.(^o^) 毎度天気予報を見るたびに「飯田は暑いね」と今年も言うことでしょう.(^^;

さて,ご推察通り青っ花は大好きです.だいたい学名ってモンは,舌を噛みそうなのとか何度聞いても覚えられんヤツとか,,,手強いです.ナスタチウムならまだしも,トロパエオルムという学名はマイナーですからねぇ.ブルーの子はトロパエオルム・アズレウム,通称:青ナスタです.(^^) 冬成長タイプなので信州では室内でないと無理ですが,大阪では霜よけしたら戸外栽培OKです.
DORA2016-05-15-Sun 22:21:04EDIT
みごとです!
DORAさんこんにちは(^^)
青い空に広々としたローズガーデン
近くに大きな薔薇園が有って羨ましいです。
色とりどりの沢山のバラの花に囲まれて至福の時間ですね!
ブルームーンはブルーと言うよりは薄い紫ですね、香は良いでしょう(*^^)v。
Cactu2016-05-16-Mon 17:36:28EDIT
バラの季節♪
Cactuさん,こんばんは(^^)
バラの季節到来で,Cactuさんちでも見事に咲いてますね♪ わざわざバラを見に行かなくてもご自宅で楽しめるのは何より贅沢…って,お手入れも大変でしょうけど.(^^;

薄紫のブルームーン,良い香りでした.(*^^*)
信州では来月がバラの季節,あちらでも楽しめたらいいなぁと思っています.(^^)
DORA2016-05-16-Mon 18:05:05EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3048/
忍者ブログ[PR]