忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフリモニウム・スワロウィー

[PR]

2024-04-27-Sat 13:05:35 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リモニウム・スワロウィー

2016-05-21-Sat 21:16:28 │EDIT
八ヶ岳ファーマーズ・マーケット参戦.

日野春ハーブガーデン・ブースで思いがけずたまさんにバッタリ.
なんで関西在住同士の人間が長野県富士見町で会ってるんだろう?と思いつつ,たまさんの博識に感心しながら楽しくお買い物.(^o^) たまさん,お付き合いありがとう.

画像はリモニウム・スワロウィー.(Limonium suworowii)
某ブースの前に数株置かれていてピンクの花穂が目を惹いた.名札が無くて「これなに?」と店の人に聞いて名前判明,1年草だったけど100円につられて連れ帰ったもの.

後で調べたらスターチス仲間らしい.へぇ~,スターチス…知ってるものとは似ても似つかぬ姿にビックリ.小花がびっしり付いてるので鼻息で飛びそうな種が採れそうだが,ウチではタイミング良く採れないだろうから今季限りの面白い花として楽しもう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
すごい
そんなところで遭遇するのですか?凄い!
私が遭遇できると言えば夏みかんくらいかなあ・・。
akko2016-05-22-Sun 08:34:16EDIT
へぇーー
んまぁ、そんな遭遇があるものなのですねぇ~!

ビックリ!! と言うかお二人さんがビックリでしたね。


DORAさん リモニウム 一年草なんだ。 耐寒性があるならもしかして種が落ちて発芽するかも!
蓼科に植えるんでしょ?
可能性あるかもね~♪
boomama2016-05-22-Sun 10:54:47EDIT
出会い
akkoさん,boomamaさん,こんばんは(^^)
急遽大阪に戻ってきました.ゼイゼイ.

世の中狭いのか,八ヶ岳周辺って人が集まる?のか,,今回のイベントではたまさんと一緒の時にトミーさん(趣味園でおなじみの富山先生)にも出会いました.初の生トミーさんで,つい「こんにちは,いつもお顔はメディアで拝見してますよ~」と声をかけてしまいました.愛想良く「ありがとうございます♪」とトミーさんは応えてくれました.
予定に載ってなかったので,まさかミニ講演会があるとは思ってもなかったけど,聞いてみるとたった20分の間に濃い~内容(園芸の真髄みたいな)の事を漫才っぽくしゃべるトミーさんは凄い…と舌を巻きました.もっといろいろ話を聞いてみたかったです.

ミヨシの小黒先生の講習会がメインでしたが,トミーさんに度肝を抜かれた日でした~.

で,夏みかん…??ネタが分からニャイ…(~_~;)

リモニウムは宿根だと良いんだけど一年草だそうです.こぼれ種…う~ん,鼻息で飛ぶ系の種はウチでは難しいかなぁ.

買った苗を植え替える暇もなく帰阪してしまい,大丈夫なんだろか,と心配です.落ち葉を水だけはかけてきましたが…無事を祈るのみ!!
DORA2016-05-22-Sun 20:35:21EDIT
驚いたのなんの
さ~端からお店見て回るぞ!っと意気込んでうろうろし、振り返ったらΣ(・ω・ノ)ノ!DORAさん発見しました
もうすでに花苗入った袋を手にしいろんなところで買って両手になって(^^;あはは~
いや~八ヶ岳周辺の業者さんは熱かったです
リモニウム~そうなんですよ。昔種蒔いてたことすっかり忘れててね~(^^;多湿に弱いので花まで達しなかったんだにゃ~今回再チャレンジですな
たま2016-05-23-Mon 16:30:07EDIT
ビックリでしたねぇ(^o^)
たまさん,こんばんは(^^)
八ヶ岳界隈の業者さんたち,このところ頑張ってますね.

昔リモニウム播いてた…ってのがまた凄い.(@_@)

新聞紙の上に花の終わった茎を載せておいてパンパンはたくと種が採れるよ,って話でしたね.頑張って種採って下さい.(^^)/
DORA2016-05-23-Mon 19:55:58EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3052/
忍者ブログ[PR]