忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連耐寒性に関するビックリいろいろメモ

[PR]

2024-04-26-Fri 11:44:13 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

耐寒性に関するビックリいろいろメモ

2016-07-31-Sun 20:30:48 │EDIT
忘れないうちに書いておこう.
今年,植物の耐寒性について「えっ!?」とビックリしたこと.どれもてっきり無理だと思っていただけに衝撃的だった.

1.オレガノ・ケントビューティは耐寒性有り.半耐寒性だとばかり思っていた….
2.アスクレピアス・チュベローサは耐寒性有り.ミヨシで大株を見てビックリ!(下記)
3.フクシア・マゲラニカは耐寒性有り.フクシアで耐寒性のあるものがあったとは!
4.ダリアは球根を地下20cmほどに埋めておくと冬越しできる.by ミヨシ

------8/2 月イチガーデナーさんのアドバイスにより追加
5.アガパンサスは品種により耐寒性有り.中には北海道でも越冬可能な品種もある.耐寒性があるのは落葉性のもの.斑入り種は耐寒性なし.
-----

7/17ミヨシペレニアルガーデンにて撮影.
オレンジ色の花がアスクレピアス・チュベローサ.こんなに大株になるなんて!!以前5号鉢で育てていたが,まるで別の植物のよう.全然見た目が違う.(@_@)

アスクレピアスには耐寒性のあるチュベローサ(Asclepias tuberosa)とあまり耐寒性のないクラサヴィカ(A. curassavica)がある.チュベローサは画像のようにオレンジ色の花,クラサヴィカは赤っぽいオレンジと黄色のツートン・カラー.チュベローサはhardiness zoneが3a(-40度)-9b,クラサヴィカは8a(-12.2度)-11.蓼科は-15度くらいまで下がるのでチュベローサは大丈夫だがクラサヴィカは冬越し無理.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
DORAさん、こんばんは!
耐寒性情報ありがとうございます。拙庭でもダリアが今年芽を出してきて「ひょっとしたら植えっぱなし可能!?」と思っていたところでしたのでスッキリしました。回りでもどうみても毎回堀上&室内保存&植え直ししているとは思えないダリアがあるので、深植えされて生き延びているんでしょうね。拙庭の物は20センチなんて深さで植えた記憶はないのですが!

アスクレピアスの情報もありがとうございます!
この時期たまさんが例の場所で書かれていましたが「黄色の花ばかり」なので、お盆の供花にできるくらいの高さの何か別の色のものが欲しいと思っていました。とはいえチューベローサはオレンジで黄色系なので、ピンクと白のあるインカルナータを植えてみたいと思います。
月イチガーデナーURL2016-07-31-Sun 21:41:36EDIT
一年で一番暑い時期に
耐寒性の話なんて,なんか面白いですね.(^^;
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
おぉ,そちらでもダリアが冬越し出来ましたか!
温暖化の影響もあるかもしれませんが,信州でもダリアが使えるとなると楽しくなりますね.

黄色の花…多いですね.蓼科ではオオハンゴンソウだらけ~~.(^^;
アスクレピアスも何種類かあるのですね.インカルナータ,画像検索してみました.なかなか良いですね♪
DORAURL2016-08-01-Mon 06:41:35EDIT
そうそう
チューベ君は家でも宿根してます。もう居ついて何年かな~暑いのも寒いのも乾燥も大丈夫でジャングル向きです(*^^*) そそ、フクシアは月イチガーデナーさんのお陰で寒いのも大丈夫なのがあるのを知りました。ありがたや~~
ダリアなんですが、こちらあたりは15cm位埋めれば大丈夫と言われてますが、浅くても上に何かかぶさる草があれば大丈夫なんだと思います。家のも浅いのですが上に枯れ草を盛っておくと大丈夫でしたよ~~
たま2016-08-01-Mon 08:23:33EDIT
枯れ草布団(^o^)
たまさん,おはようございます(^^)
たまさんちにもチューベ君が居るんですね!
ちなみにこの名前tuberosa,tuberという語が入ってるんでイモ出来るの?とふと思ったんですがどうなんでしょうねぇ?

寒いの平気なフクシアはありがたいですよね!(^^)
ダリアも埋めっぱなしOKとなるとずいぶん植えられる植物のジャンルが拡がります.情報感謝です.
浅植えでも落ち葉布団でなんとかなるなら心強いですね~.もっともウチは-15Cまでいくからやや深めの方が安全かな.(^^)
DORAURL2016-08-01-Mon 08:38:15EDIT
耐寒性
DORAさん 皆さん こんにちは♪

耐寒性情報ってとても栽培するものにとって有難いものですね~
アスクレピアスにもたくさんの品種があるようで、Wildflowerのもなかなか素敵ですよー

Asclepias verticillata

これ、もう~一目で気に入ってしまい種を調達!秋蒔きリストに載ってます。

オレガノ・ケントビューティはかなり前ですがうちでも地植えでおりましたよ~
ダリアもお隣さんち(東隣)で地植えで見事な大輪が咲いておりました♪
boomama2016-08-01-Mon 10:31:09EDIT
耐寒性情報も時代と共に
boomamaさん,こんにちは(^^)

温暖化の影響で耐寒性情報も時代によって変わってくるようですね.それに今まで入ってなかった品種が導入されたら以前のと耐寒性が違う,なんて事もありそうです.

Asclepias verticillata
早速ググって来ました~.白花が清楚で良いですねぇ.(^.^)

オレガノさんもダリアさんもちゃ~んと越冬出来てたんですね.
う~みゅ,ウチ@蓼科でもフリチ&ダリアは実験してみたくなってきました~.(^o^)
DORAURL2016-08-01-Mon 16:53:16EDIT
Asclepias verticillata
DORAさん、たまさん、boomamaさん、こんばんは。
Asclepias verticillata いいですね~。boomamaさん、苗が育ったらぜひショップで販売してください。オーストラリアのライスフラワーにも似てますね。

DORAさん、フリチは蓼科なら余裕でしょう。
フクシアはたまさん分も含めてしっかり挿し木しておきますね。
あ、そういえばアガパンも種によっては蓼科や北海道でも越冬可能・・・というのも付け加えていただかないと(笑)。
月イチガーデナー2016-08-01-Mon 21:33:54EDIT
細葉に弱い?
DORAさん 月イチガーデナーさん こんばんはぁ♪

蓼科ならフリチは完全にOK、ダリアも実験の価値ありそうですね~

月イチガーデナーさんも気に入って頂けましたか!<アスクレピアス
はぃ、うまく苗ができると良いのですけどね~ってか発芽しなきゃ以前の問題ですけど。

頑張ります~
boomama2016-08-01-Mon 22:41:56EDIT
アガパン追加
月イチガーデナーさん,boomamaさん,おはようございます(^^)

月イチガーデナーさん,アドバイス感謝!
アガパンの件,せっかくなので追加しておきました.アガパンの話題が出て調子に乗ってミヨシで斑入り種をゲット,後日小黒さんに耐寒性が無いと言われ…(~_~;)地植えにしたのを掘り上げたのはσ(^^)です.

それとフクシアの件,ありがとうございます&楽しみにしております.(*^^*)

細葉好みのboomamaさん(細葉って風情があって素敵ですよね),アスクレピアスぜひ発芽させて下さい!SRGCにも種がありそうなので私も周回遅れで種まきしてみようと思ってます.うまくゲット出来たら…の話ですが.(^^;
DORAURL2016-08-02-Tue 08:09:22EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3114/
忍者ブログ[PR]