忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連タカサゴユリ開花

[PR]

2024-04-24-Wed 19:32:22 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タカサゴユリ開花

2016-09-03-Sat 20:30:43 │EDIT
北バルコニーのタカサゴユリが開花(9/2撮影).

開花時期は例年通り.
違うのは横から伸びてきたもう1本の花茎.
こちらにも花芽が付いている.
土も替えず,肥料もな~んにもあげてないのにすごいパワー.これで咲いたら雑草並.(^o^)

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
今ですか!
DORA さん、こんにちは!
大阪では今開花ですか!長野と一ヶ月ずれてますね(@_@)。
タカサゴユリは弁裏が赤褐色で、白いのは鉄砲ユリと交配された新鉄砲ユリだそうです。この写真のものはタカサゴユリっぽいですよね。
月イチガーデナーURL2016-09-04-Sun 16:28:25EDIT
実は元来雑草(^^;
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
そーなんです,今頃開花しました.
これは植えたものではなく勝手に出てきた言わば雑草なんです.なので交配されたような上等なモンが出る確率は低いでしょう.(^o^)

マンションの上階までよくまぁ種が飛んだことだ…と感心しています.ユリの薄っぺらい種なので台風のような強風だとどこまで飛ばされるやら,でしょうけど.(^^;
DORA2016-09-04-Sun 18:13:18EDIT
うちも・・・
DORAさん 月イチガーデナーさん おはようございます♪

数日振りにパソ開きまして。。発熱して寝込んでおりました。
やっと回復に向かってるようです。

さて、タカサゴユリはうちも今開花中ですよ~~♪
中にはまだ蕾のものもありますね。
boomama2016-09-05-Mon 09:25:45EDIT
やはり・・
DORA さん、boomama さん、こんにちは。
boomama さん、ダウンされてたんですか!最近仙台も30度超えが続いていて、更新も訪問もないのでもしかしたら・・と思っていました。くれぐれもご無理なさいませんよう、ご自愛下さい。

タカサゴユリ、仙台でもまだ咲いてますか!
確かに1花・1株の開花期間は短くても、個体や場所によって咲くタイミングが違い、トータルでは長く見られた花かもしれません。
あまりにもありふれていて気にもしていませんでしたが、よくよく考えるといいところづくめ(丈夫・花がない時期に咲く・種子からすぐ咲く・支柱がいらない・日陰を作らない・香りがある・・等々)の花ですよね。
月イチガーデナーURL2016-09-05-Mon 12:20:59EDIT
花期の長いタカサゴユリ
boomamaさん,お久しぶり!ありゃりゃ,季節の変わり目ですからね~,無理しないようにお過ごし下さいまし.って,気温は夏みたいに高いですが…(~_~;)

月イチガーデナーさんに言われて気づきました.そういえばタカサゴユリの香りチェックしてない!って事に.(^^; 帰阪してうまく2本目の花が咲いていたらチェックしてみましょう.


DORA2016-09-05-Mon 19:48:27EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3149/
忍者ブログ[PR]