忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフトリカブトの季節

[PR]

2024-03-29-Fri 20:59:37 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トリカブトの季節

2016-09-06-Tue 20:30:25 │EDIT
先日標高1600m付近(と思われる)場所をドライブ中に遭遇したトリカブト.標高の高いところでは,もうここまで咲き進んでいるんだなぁ.

緑の中で青花は目立つ.
大きな葉に見事な花.何と立派な株なんだろう!
先端は既に緑の種が実っていた.

いったい何年ものだろう?と思いながら記念撮影.これだけ立派な株に出会えてラッキーな一日.庭のトリカブトは小さな小さな花芽らしきものがようやく確認できるくらいで,花を見られるのはまだかなり先と思われる.無事に咲いてくれる事を祈ろう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
やはり
毎年の園芸シーズンの最後を壮麗に締め括ってくれる青っ花といえばこれですよね。
猛毒なのでもし何かあったら・・と思って踏み切れずに来ましたが、小さい子がいるわけでもないから、やっぱり植えるしかないかなあ・・・と植える方向に傾きつつあります。
でも植えるとしたら洋種のバイカラーのやつが第1候補なんですけどね(笑)。
月イチガーデナーURL2016-09-07-Wed 00:19:36EDIT
バイカラー?
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
猛毒系なので園芸店でもこれはなかなか見かけないですね.山野草店くらいかな?

ニャンコがイタズラしなければ大丈夫かな?

こちらでは斑入りの子を今季地植えにしました.まだ株は充実しておらず,さすがに咲く気配無しです.

で,洋種のバイカラーって花が2色なんですかぁ?
初めて聞きました.(@_@)
DORA2016-09-07-Wed 07:49:48EDIT
うわ!
いいな~いいな~
群生見てみたい~
こっちじゃ~鹿さんが食べちゃうので自然で群生ってお山でもなかなかないかも・・・(-_-;)
お腹あたらないんかな~~
で、バイカラー??
家も斑入りは一度暑すぎて葉を落としましたが、今復活中です
たま2016-09-07-Wed 08:23:55EDIT
自生は凄い!
たまさん,おはようございます(^^)
自生株はホント美しいです.これは山の中で見るべきだなぁ,なんて思います.

え!?トリカブトも鹿が食べちゃう!?(@_@)
大丈夫なんだろか?
だとするとお庭の斑入りの子が危険!復活したのに食われたらシャレになりませんぞ!ちゃんと鹿ガードしてあげてね~.(^o^)
DORA2016-09-07-Wed 09:25:23EDIT
バイカラーは
DORA さん、たまさん、こんばんは!
はい、バイカラーのアコニツムは花が白と青の二色咲きになります。群馬のアンディ&ウィリアムスボタニックガーデンで結構大株になって咲いていた記憶があるので(写真なくてすみません!)、暑さにもそれなりに強いと思います(洋種ですし)。
国華園のカタログでリーズナブルな値段で出てたので、ポチする予定です。盛夏に話題になったアスクレビアスもあったのでそれも一緒に(笑)。
月イチガーデナーURL2016-09-07-Wed 20:05:46EDIT
青&白が美しい(^^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
バイカラーの解説ありがとうございます.
早速オンラインの国華園カタログ見てきました.(「アコニタム」で検索)青&白の美しい花ですね.ググってみたら海外で種もありましたが10ドル以上してましたから,苗でこの価格はお買い得でしょう.ぜひ大株に育ててお披露目して下さい!
アスクレピアスも…あはは,耐寒性バッチリのハズですものね!(^^)
DORA2016-09-07-Wed 20:25:21EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3153/
忍者ブログ[PR]