忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連オキザリス

[PR]

2024-04-26-Fri 17:28:08 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オキザリス

2016-12-07-Wed 20:30:32 │EDIT
北バルコニーで紫葉が出てきて気になっていた植物.植えた覚えないなぁ~と通販で購入した苗リストを見ていたが記録無し.鳥が運んできたのかな?なんて思っていたが…

先日鉢を掘ってみたところ,球根が出てきた.
やっぱりこれはオキザリス.ここでハタ!と思い出した.
そうか,園芸店で買ったものだ~と.買った時から名札が無く(よって品種不明)そのままにしていたので,地上部が無くなって分からなくなってしまったと思われる.やっぱりこういうモンは勝手に生えて来ないよなぁ,なんて思ったのだった.今度はちゃんと名札を付けておこう.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
やっぱり
DORAさん こんばんはぁ♪

こんなに美しいオキザリスだもん、鳥さんが運んでくるわきゃないわなーーって思っていたboomamaだす。

どんどこ増やしてくださいまし~~♪
どんな花が咲くんでしょうね~ 
boomama2016-12-07-Wed 21:48:07EDIT
私も
DORA さん、boomama さん、こんばんは!
実は私も、こぼれ種由来にしてはずいぶん高級感あるなあ・・と思ってたところでした(笑)。
これ、2、3年前に出回った黄色い花の咲くやつじゃないですかね?そうであれば、拙庭では庭植えしたものの、耐寒性が弱かったのか、春に出てきませんでした・・。オキザリスって以外と場所を選びますよね(除イモカタ)。
月イチガーデナー2016-12-07-Wed 22:31:19EDIT
黄色?ピンク?
boomamaさん,月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)

だはは,このタイプで鳥さんが運んで来たとしたら宝くじに当たったようなモンですね.(^^;
きっと開花株を買ったハズだけどピンクだったような気がしますが,記憶力無しなので黄色だったかも?
いずれにしても園芸種オキザリスって耐寒性はあまり無いんじゃないかしらん?

そういえば以前蓼科ではカタバミ系の雑草は生えてこなかったですが,ここ数年出てきますねぇ.生態系が変わってきてるのを感じます.温暖化の影響なのかしらん,と思いながら引っこ抜いてます.(^^;
DORA2016-12-08-Thu 08:23:06EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3245/
忍者ブログ[PR]