忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連ラケナリア・ヴィリディフローラ開花中

[PR]

2024-03-29-Fri 01:50:35 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラケナリア・ヴィリディフローラ開花中

2016-12-10-Sat 20:30:10 │EDIT
南ベランダ温室在住のラケナリア.
開花が始まっている.

左がヴィリディフローラ・ウィンター・ブルー・キング.
右がヴィリディフローラ.(写ってないけどキモイ葉)

ヴィリディフローラ同士なので同じ花色.
花穂が大きく頭が重いウィンター・ブルー・キングは完全にお辞儀してしまうので支柱を立てた.キモイ葉の方は花茎がやけに長くなっていて葉ダレ防止柵(トロパエオルムで支柱にしているもの…今季はあまり使っていないが)を付けている.

どちらも鳥害に遭わずに花が見られて良かった.(^^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ヒスイカズラの色
DORAさん、こんばんは!
ヴィリディフローラ見事に開花しましたね。
この色はターコイズグリーンとでも言えば良いのか・・・・表現が難しいですね。
園芸植物の中では、ヒスイカズラとイキシアのヴィリディフローラくらいしか似た色に咲くものがないような気がします。少なくともヒスイの色ではないですね。
月イチガーデナー2016-12-11-Sun 21:20:11EDIT
独特の色合い
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
言われてみればこの花色は特徴的ですね.
イキシア・ヴィリディフローラ…画像検索したらまさにこの色!ヒスイカズラも大阪の咲くやこの花館で実物を見た事がありますが美しい花色です.

ちなみにviridifloraってラテン語で「緑色の花」を意味するそうですが,「えっ,どこが緑なん?」とツッコミ入れてしまいました~~.(^o^) 私には青っ花ジャンルです.
DORA2016-12-12-Mon 08:19:38EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3248/
忍者ブログ[PR]