忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連皇帝様の復活

[PR]

2024-04-26-Fri 21:32:29 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皇帝様の復活

2016-12-16-Fri 20:30:33 │EDIT
蓼科でポットに挿し芽していた皇帝ダリア.
11月に蓼科入りした際にすっかり萎れていた.こりゃダメかなと思いつつ萎れた葉をカットして大阪に連れ帰り,無加温ビニール温室に入れていた.(画像左)

ところがふと見ると緑のものが!(画像右)
最初は「ん?また雑草が生えてきた?」くらいにしか思わなかったが,ソッと枯れた茎を動かしてみると新芽も動く!これは枯れた枝から生えてきたものと判明.

なるほど霜に当たって枯れてもこんな具合に皇帝様は復活するんだなぁ.
ちょっと感動.(*^^*)
しか~し,これから1月2月と寒さ本番になるのに,今頃新芽が出てきて大丈夫だろうか…(~_~;)


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
おお
んと~霜と寒さよけはしておいた方がいいかも~
それくらいだったら成長が止まって体力温存となるかもです。もう少し大きくなってしまうと室内がいいかも。
家はこの前ですっかりアウト。一気に真っ黒けになりました。でも~茎は確保できました。茎の状態で春まで保存します。地面の下の根っこは~~上にいっぱい葉っぱ被せてお休みさせました。
たま2016-12-16-Fri 21:40:59EDIT
凄い生命力
DORAさんこんばんは(^^)
皇帝ダリア栽培始められたのですか!
急に暖かい所に入ったので春が来たのと勘違いしたのでは、今後の経過お披露目が楽しみです。
無事に花が見れるといいですね。


Cactu2016-12-16-Fri 21:41:45EDIT
ドキドキ~(^^)
たまさん,Cactuさん,おはようございます(^^)

Cactuさん,蓼科滞在中に皇帝ダリア苗を入手,庭に地植えにしたんですが,その時カットした茎をポットに挿していたら根付きました.それを持ち帰り冬越し実験中なんですよ.

蓼科のものは当然シナシナになり生きてるのやら死んでるのやら不明,落ち葉布団をた~っぷりかけておきました.生死判定は来春です.

たまさん,さすがに奈良ではもうおしまいなんですね.氷点下だとそりゃ無理だ~.でも茎が?無事に春まで保ってくれますように!
こちらでは近所の皇帝さんがまだ咲いていました…(^^;

まぁ,出てきた新芽,たいして伸びずこれからもこのままで推移するんじゃ無いかと思ってますが,問題は1月2月の厳寒期でしょうね.観察を続けます.
DORA2016-12-17-Sat 08:57:16EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3254/
忍者ブログ[PR]