忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ヒヤシンソイデス

[PR]

2024-04-26-Fri 13:21:26 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒヤシンソイデス

2016-12-24-Sat 20:30:30 │EDIT
12/19に株分けしたヒヤシンソイデス・リングラータ(Hyacinthoides lingulata)の植え替え時の様子.

左と右は別の株.右の株も初めは左の画像のように1つの球根みたいに見えたが,皮を剥ぐと右のように3つに分かれた.

1ポット内に植えられた球根は他にもあり,このポットで1本だけ開花したものがあったが,それがどれかは分からない.とりあえず左のものと右のものを2つのポットに植えておいた.
来春もこのうちのどれかから開花してくれると嬉しい.



PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
開花時期
DORAさん おはようございます♪
こちらとても寒いですぅーーまだ氷点下らしい。。
早速植え替えされたんですね~お疲れ様でした♪

ね、毎年こんな風に増えていくのって嬉しいでしょ♪
うちもたった2.3年で販売できる位に増えたから。
種からのも順調に育ってるし~~今後が楽しみです。
っで、うちでは毎年開花は秋でした。
気温とかで春にも開花してくれたらお得感倍増ですね。

これもまた夏は休眠するので管理が楽ですね~♪
boomama2016-12-25-Sun 08:59:36EDIT
増える~増える~(^o^)
boomamaさん,こんにちは(^^)
そちらはずいぶん寒そうですね.
こちらは今日はお日様たっぷりで暖かかったです.

種から組・球根組でヒヤシンソイデスは大所帯になりそうですね.(^o^)
この子は春にも開花する?キルタンサスなんかは春・秋開花しますが,どうなんだろう?咲いてくれたら嬉しいけど.(^.^)

そそ,夏休眠→手間要らず,これが私にとって一番の魅力です!!(^o^) なので球根類が増加中…(^^;
DORA2016-12-25-Sun 20:29:48EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3261/
忍者ブログ[PR]