忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ヒョロヒョロ~

[PR]

2024-04-25-Thu 09:41:05 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒョロヒョロ~

2016-12-27-Tue 20:30:32 │EDIT
北バルコニーに置いているセツブンソウのポット.

何やらヒョロヒョロ~としたものが出てきた.
同じようなものがポット内にいくつか見られる.

ふむ,これが展開すると葉になるのか…これは初めて見た.
セツブンソウは蓼科に置きっ放しにしていたので,花はおろか発芽する様子すら見た事がなかったから.

とりあえず第一関門クリア.今後どんな成長をしていくのか.観察が楽しみ.(^^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
お早いお目覚め
DORA さん、おはようございます!
セツブンソウは土のなかでは10月くらいから根を出し、11月には芽の形を作ってますから(以前誤って掘り返してしまった時に確認)、関西だともう芽が出て来ても不思議ではないですね。でもこれでは、節分前に咲いてしまいそうですね(笑)。
遂にセツブンソウの花とご対面ですね。種蒔き上手のDORA さん、ぜひ種で増やして下さい(拙庭ではこぼれ種頼みです)。
月イチガーデナー2016-12-28-Wed 06:27:25EDIT
可愛いお目覚め(^^♪
DORAさん 月イチガーデナーさん おはようございます♪

セツブンソウの芽 可愛いですねー
画像を見る限りこれは手のひらの形をした葉でしょうか?
ならば2年目か3年目の葉になるのかな。
種から発芽時は1枚葉なのですぐにわかりますね。

うちの鉢植えも昨シーズンは早い開花だったんですが今季はどうでしょうねー
さすがに関西は早いですね。

うち、種から開花まで4年~5年かかりましたぁー!
それも3度目の種蒔きで。。。
boomama2016-12-28-Wed 08:29:33EDIT
咲くのかな(・_・)
月イチガーデナーさん,boomamaさん,こんにちは(^^)

セツブンソウの成育プロセスを見るのは初めてなので興味津々です.でも北バルコニーの寒いトコに置いてるので寒いと見に行く頻度が減ってます.(おいおい…)

これ,何年モンなんでしょうねぇ?私も分かりません.蓼科でガサッと掘ってきてポットに埋めただけだから.なので,まだ咲くレベルまで行って無いかもしれません.少なくとも種まきしたのは2010年と2014年でした.って事は少なくとも2年は経ってますね.

開花して種が採れたら言うこと無しです.節分前でも良いから(笑)まずは開花を見てみたいものです.
DORA2016-12-28-Wed 13:16:26EDIT
早いですね!
DORAさんこんばんは、
月イチガーデナーさん、boomamaさんこんばんは
今日は寒かったです、年末年始天気がよさそうで気温も高めなので助かりますね。

DORAさんセツブンソウの発芽おめでとうございます早いですね!!
家ではまだ影も形も見えません。
DORAさん折角発芽したのにケチ付けてすみません
この芽は葉芽です、花芽は茎の太い芽が出て来ます。セツブンソウ種蒔きから開花まで早くても4~5年掛かります。まだ花芽の出て来るのは期待できます。
節分までまだ1か月有るので期待しましょう。
Cactu2016-12-28-Wed 20:29:24EDIT
葉芽ですね(^^)
Cactuさん,こんばんは(^^)
今日は寒かったですね~.こちらでも雪がチラチラ舞ってました.
Cactuさんちではまだお目覚めしてませんか.ウチの株は11月まで蓼科に置いていて氷点下を経験していたのでお目覚めが早かったのかもしれません.

んで,これは葉芽ですよね.とても花芽には見えませんし…(^^;
何と言っても発芽すら見た事無かったんですから,もし咲かなかったとしても葉芽が見られただけでも良しとします.

セツブンソウは開花までヘレボ並(それ以上?)にかかるんですねぇ.気長に待つとしましょう.それまでは皆さんのところで花を愛でるとしましょう.
DORA2016-12-28-Wed 20:39:23EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3265/
忍者ブログ[PR]