忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連積雪

[PR]

2024-04-26-Fri 13:43:23 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

積雪

2017-01-15-Sun 20:30:12 │EDIT
今朝の北バルコニー.

窓ガラスが凍てついてバリバリ…開けづらかった.
一面の銀世界.積雪2cmほど.

これはビオラを植えた鉢.
何がなんだか分からない.(~_~;)

外に出る気はしなかったのでズーム撮影.(こんな時便利!)

トロパのイモに積雪があっては困ると思い,昨日寒い中シートがけしておいた.
いつもなら雪が降ろうが凍てつこうが放置なんだけど今シーズンは訳が違う.貴重なイモは一つも無駄にしたくない.
とは言うものの,面倒くさがり&アバウトな性格ゆえ,きっちりシートを留めてはいない.上は洗濯ばさみ,下はその辺にあった鉢で押さえてるだけ.(^^; 積雪さえ免れたらいいや,という安易な気持ち.

それでも効果はあったようで目的は達した.
低温だけはどうしようもないので,後は運を天に任せよう.

散歩に行った時のオマケ画像.
あるお宅でヒマラヤユキノシタがまさに雪の下~~!!(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ま~
家よりひどいにょ
雪は吹雪いて飛んでいった感じで積もらず~
ただただ氷点下です。お昼の1時で2度・・っておいおい。。あとは下がるだけ(^^;
雪はお山にあるだけでこちら乾燥の突風が吹き荒れた感じです
おお~家だときっと飛んで行っただろう~~
お庭に得体のしれない長いビニールが松に引っかかり~そしてまた飛んで行っただよ
きっと畑の畝にかぶせてあるシート。はがされた畝に植えられた苗は寒かろう~~~
たま2017-01-15-Sun 21:17:01EDIT
え~?
たまさん,こんばんは(^^)
え~,そちらよりひどい??たまさんちはすっかりユキノシタだと思ってましたが…(^^;

さすがに低温ですね.真冬日一歩手前.寒そー.
本来だったらシートに守られていた畑の苗たち,可哀想.凍えてしまったんでは…(-_-)これではシートの意味無いですねぇ.

って,人の事は言ってられない.なんでって,ベランダの無加温ビニール温室,最低気温がマイナス2度.外の温度計がマイナス3度だったから…こりゃ風よけだけしか意味無いな,と思った次第で.(~_~;)
DORA2017-01-15-Sun 21:52:36EDIT
どこも寒い!
DORAさん たまさん こんばんはぁ♪
そちらも雪やら風やら寒かったんですね。
こちらも2日連続の真冬日だよ~~さすがに空気が痛くて頭痛がしますだ。

例年は1月末~2月上旬が厳冬期なのだけど、、今年は早すぎ~~! 明日はやっと氷点下から抜け出せそう。

シートの保護で無事に生き延びてほしいですね~
うちも前面だけこのシートのみで止めてますよん、3方はプチプチシート。
強風とか寒風とかからはかなり保護されるんじゃないかなぁ~と勝手に思っております。
もちろん止めるのは洗濯バサミが一番ですねー
boomama2017-01-15-Sun 22:44:17EDIT
今日も寒い!
boomamaさん,おはようございます(^^)
北バルコニーにはまだ雪が残ってますが,ビオラは少し顔を覗かせた状態になりました.
そちらは真冬日!!寒さ絶好調?ですね.栽培されてるのが寒さに強いヘレボで良かったです.(^o^)
雪も凄いんじゃないですか?
雪かきで腰を痛めないよう,お気を付けて!!

>シート
ともあれ無いよりゃマシでしょうね.雪が入り込むのも防げるし風も防げるし.
そそ,洗濯ばさみは大活躍!です~.(^o^)
DORA2017-01-16-Mon 09:34:27EDIT
こんなに!?
DORAさん、みなさま、こんばんは!
大阪こんなに雪が降ったんですね!?
これだけ本州全域で降っているのにパラリとも舞わない東京って、やはり特異な地域ですね。
こんなシーンにあのオレンジ系のナスタは、火をポッと灯したような感じになると思うのですが、恙無いでしょうか?
そういえば大寒 今週の金曜らしいですね。
月イチガーデナー2017-01-16-Mon 20:18:14EDIT
金曜日も雪だるまマーク!
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
ありゃ,東京はちっとも雪が舞いませんでしたか.
そちらは大阪より寒いイメージなのに不思議です.
大阪では晴れた空なのに雪が舞ってて変な感じでしたが…(^^;山を越えて強風に乗って雪がやってきたのかな?

ご心配頂きましてありがとうございます.暖色系ナスタたちは南ベランダの無加温ビニール温室内で元気に花を咲かせています.昨年話題にしたパープル・エンペラーももうすぐ咲きそうです.

金曜日が大寒ですか,その日は予報によるとまた雪が降るかも,です.夏は灼熱地獄,冬は雪ってどうなってるのん?と思ってしまいます~.(~_~;)
DORA2017-01-16-Mon 20:27:46EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3286/
忍者ブログ[PR]