忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連ピンクのオキザリス

[PR]

2024-03-29-Fri 13:58:55 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクのオキザリス

2017-01-22-Sun 20:30:28 │EDIT
園芸店でつい手が出てしまったピンクのオキザリス.
優しいピンクに心惹かれてゲット.
まぁるい花の形も可愛い.

ヘレボのチベタヌスもそうだけど,ピンクって魅力的.
そういえばヘレボもまぁるいカップ咲き丸弁好み.

ブルーもパープルも良いけどピンクも好き.
イエローもアプリコットもオレンジも…はたまたレッドも好き.
う~ん,なんでも好きなんかいっ!とツッコミ入りそう.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
白は出てきませんね
DORAさん、こんばんは!
このオキザリス、品種名を忘れましたが、種苗登録品のやつですよね? 今年はやけに出回ってますね。関東以西のマンション暮らしの方々のコンテナガーデンにはぴったりはまりそうですね。
そういえばイギリスではオキザリス売ってるの全然見ませんでしたけど、日があたらないと花が開かないから、曇天で垂れ込める日が多いイギリスでは一般需要がないからかもしれませんね。
オレンジのが混じってますが、これは別の株ですよね?
月イチガーデナー2017-01-22-Sun 22:56:55EDIT
可愛いよねー♪
DORAさん 月イチガーデナーさん おはようございます♪

このピンクオキザリス 晴れた日に満開になるとそれは見事です~♪
うちのは3年目にして鉢増しして見事な咲きっぷりです。

して、オレンジ色の一輪がとても気になる。。

あはは、花が咲く姿ってどれもみな魅力ありますよね、自分で色を決めて咲く訳でもないし~~子孫繁栄の為に長い年月かけて様々な工夫をして。

そう思うとどれも愛おしくなります~♪
boomama2017-01-23-Mon 08:42:18EDIT
白もイイネ♪
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
このピンク,ラベルは「ピンキー」ってありました.種苗登録されてるんですか,それは書いてなかったですが….
オキザリスってコンパクトなのでベランダ向きですね.私的には手間要らずなトコがツボです.(^o^)
あ~,確かにツボミしか鑑賞できない気候…英国向きじゃないかも,ですね.(^^;
あ,オレンジのは別株です~,(^^;
DORA2017-01-23-Mon 08:45:37EDIT
オキザリスでも
写真の様な細いタイプだったらいいな~
野生のカタバミと見分け着く子がいいな~
昨日お店で八重のピンクを見たのですが、葉っぱはムラサキカタバミと見分け着きそうにないのでやめました(;^_^A
一時球根でよく出回ってたですね~でも~こっちの田舎だと「こんなん草やん」で、買わないだよね(^^; 開花株で見たことにゃいだ
たま2017-01-23-Mon 10:53:32EDIT
ありゃ?
boomamaさんのコメントがサンドイッチになってる~.月イチガーデナーさんへのコメント書いて慌てて家を飛び出したんで気づかず…失礼しました.m(_ _)m

boomamaさんちのピンクさんは3年ものでしたか.そりゃ見事でしょうねぇ.(*^^*)

そうそう,花色って不思議です.ヘレボのブラックなんて,なんでそんな色になったの?とか,グリーン系の花色もなんで葉っぱと似た色になったの?とか,興味が尽きません.開花から時間経過とともに色あせていくものもあれば変色するものもあって,花色って面白いテーマです.

ん?オレンジ?あ~,お隣さんの鉢からお邪魔虫してるだけ~.(^^;boomama産の子ですよ~.(*^^*)

たまさん,そりゃ言えてる>カタバミと見分け付く子
でないと,雑草かと思って抜いてしまいそう~.
そうですよね,よほどきれいな花でも咲いていない限り,オキザリスに購買意欲がわく人は少なそうだにゃ.(^^;
DORA2017-01-23-Mon 20:34:29EDIT
えーーー!
DORAさん 皆さん こんばんはぁ♪

まさかとは思っていたけどうちからの子だったん?<オレンジ色の子
できればUPで画像見たいっす!
ってのも、、うちのとは色の濃さがまったく違うんですよ。
うちの方が薄い花色なんですわ。紫外線の強弱が関係するのかしらん??
デジカメのせいだけではないような気がしますわ。
よろしくお願い致します<(_ _)>
boomama2017-01-23-Mon 22:18:48EDIT
時間下さい~~(^^;
boomamaさん,おはようございます(^^)
こちらうっすら雪が積もってます.今年2度目だ~.

オレンジ・オキザリスさん,この写真撮ったのが午後2時半頃…写真に赤みがかかる夕日成分入ってる?というにはちと早い時間帯かな.

最近天気がイマイチ&多忙モードであまり写真撮れず…そのうちアップで撮って記事にしますね.しばしお待ち下され.m(_ _)m
DORA2017-01-24-Tue 08:20:33EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3291/
忍者ブログ[PR]