忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連オキザリス

[PR]

2024-04-19-Fri 20:24:09 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オキザリス

2017-01-25-Wed 20:30:26 │EDIT

1/5に我が家にやってきたオキザリス(Oxalis apricot cream).

葉はハート型のパーツが3枚くっついた形.
なかなか可愛い.



花の中心部には赤い輪っか模様.放射状に薄赤色のベインが走る.
すぼんだ花の裏側にも薄赤色の縞模様が見えている.
なかなか面白い.(^o^)





オキザリスは元来日が当たると花を開き,日が陰ると閉じてしまう.
今まで気づかなかったが,品種によって光の要求度合いが違うのだろうか?


というのも,この横にピンクのオキザリスを置いているのだが,どうも花の開き方が異なるように思う.今のところ,ピンクの方は日が当たると花を開きやすい.それに対してこちらのアプリコットの方はすぼみがちでしっかり開かない.こちらの方がより光を要求するのだろうか?

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
トロパ似?
DORA さん、こんばんは!
このオキザリス、パッと見トロパかと思いました。DORA さんはこの手の形&色に弱いんですかね(笑)?
月イチガーデナー2017-01-25-Wed 21:17:24EDIT
鋭い!(^o^)
実はヘレボでも丸弁,カップ咲き,コロンとした形が好きなDORAです.って事で月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)

ハイ,このオキザリスは色がハワイアン~♪なトロパ(←友人の弁)と同系統でトロパ似かな.大好きな花色です~~.(^^)
DORA2017-01-25-Wed 21:26:54EDIT
わぁ~い♪
DORAさん 月イチガーデナーさん おはよーございます♪

DORAさん お忙しい所記事にして下さりありがとうございます<(_ _)>
やはりうちより花色が濃いですわ! うちは無加温フレーム内に置いてるので紫外線が弱いのかなぁ~

濃いとまた違ったイメージになりますね~可愛いです~♪
っで、うちも隣同士に置いてますが、花の開き具合にかなり差がありますね。
ピンク花の方がすぼむ時がほとんどないくらいに半開状態が続きますね。
boomama2017-01-26-Thu 09:12:36EDIT
お日様好き?
boomamaさん、こんばんは(^^)

おや,花色違いますか…気温?紫外線?大阪のおばちゃんに負けぬよう自己主張?(^o^)

そちらでもこの子はお日様好きだったんですね.
品種によって開き具合が異なるのを初めて見て「へぇ~」と思ったのでした.
可愛い花色の子をありがとうございます,おかげ様で興味深い体験が出来ました.(^^)
DORA2017-01-26-Thu 17:55:11EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3299/
忍者ブログ[PR]