忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連野々口先生セミナー参加

[PR]

2024-04-26-Fri 07:34:39 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野々口先生セミナー参加

2017-01-30-Mon 20:30:44 │EDIT
昨日京阪園芸にて開催されたクリスマスローズの植え替えセミナー.
講師は野々口先生.

机の上には人数分のヘレボ苗,用土,スリット鉢など.開始前に可愛い子はどれ?と各テーブルを見て回り,肝心のセミナーを聞きやすい位置&一目惚れの子の前に陣取った.ただ,苗は抽選.机の上には番号の書かれたくじ引き用の割り箸があり,スタッフさんがそれを持ち,参加者が引いていった.私は最後の1本…やったぁ,残り物に福有り!目の前の子が大当たり♪

面白かったのは「あなたの春はいつですか?」の質問.おおむね3月か4月(私はこちら)に手を挙げる人がほとんどだった.が,先生がある生産者の方に同じ質問をされたら「2月」と答えられたとか…ハウス内は確かに2月には暖かくなるのでそう感じられるらしい.地域によっても春は異なる.なので「春に植え替えする」と言われてもちゃんと具体的にいつか確認した方が良いよ,というお話.

また,質疑応答時,私は前代未聞のとんでもない質問をしたみたい.(~_~;)
昔ネットの情報だか何かで秋の植え替え時に古い根を落とすと聞いていて,細い根もほとんど切って「え,これだけしか根が無いの?」という状態にまでする,と聞いたことがあった.今回の植え替えでは根は全然カットしていない.根切りしないのかなと思って尋ねたのだ.

実際蓼科で植え替えする際には根をカットした結果2,3本しか無くなる株(2,3年もの)が多かったのでそのイメージで質問したのだが,「それはヤバイですよ,そんな事したら死んじゃいますよ」と先生.(^^;(^^; 後で思ったんだが,そりゃ実習で使ったようなしっかりした開花株だと根が2,3本じゃヤバイかも…と.

細い根は水分や肥料分を吸い上げる役目,太い根は株を支える役目と植え替え実習時にサポートして下さっていた京阪園芸の方もおっしゃっていた.はぁ~,そうだったのか….この秋は気をつけて根を落とさないようにしよう.これで成長が良くなるかも.(^^;

画像は大当たりだった子(左)と別に売り場で見つけて連れ帰った子.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
原種シフト
DORAさん、おはようございます!
どこですか、そんな大嘘の情報を垂れ流しているネットは(笑)!?
比較的多肉・多汁質で枝分かれして細根が出ない、ヘレボのようなタイプの根の植物(ランやユリなど、単子葉系や球根系は全て&ヘレボやアネモネなど、キンポ系の双葉葉系でもたまに)は、切ってもそこから細根が再生しないので、黒くなった部分をそれ以上腐れが拡がらないよう切り戻すくらいでなるべく温存しないと、人間の手足や口をもいでるのと同じことになっちゃいますよ。
ともあれ先生のおかげで誤情報の修正もなされましたから、DORAさんところのヘレボもさらに育ちが良くなりそうですね!

ゲットした株、どちらも素晴らしく、昔の私なら裏山しまくりだったでしょうが、仙台のお方のせい もといお陰ですっかり原種に目覚めてしまったので、冷静に見ていられますね(笑)。 これは蓼科行きですか?
月イチガーデナー2017-01-31-Tue 06:51:47EDIT
ヘレボも奥深い世界
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
ヘレボの世界も奥が深いですね.
ハイブリッドはどんどん進化するし,原種は原種らしい味わいがあるしで,どちらも捨てがたいです.
それにしても月イチガーデナーさん,スタートがチベタなんてさすがハイレベル!!(^o^)

根切りされてたウチのヘレボ・チビ苗たち,よくまぁ生き延びてくれたもんだと感心しています.蓼科の環境が良いのでしょうねぇ.大阪だとひとたまりもなく御陀仏だったでしょう.

それにしても根を切るという話,いったいどこで読んだんだろうと気になって夢に出てきそうです.(~_~;)

美人さんたちは…う~ん,大阪に居てもらおうかな.実際には蓼科行きの荷物量次第で決めます.発芽苗がワンサカあるし,これらは連れて行かないと即死ですからねぇ.
DORA2017-01-31-Tue 08:40:12EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3302/
忍者ブログ[PR]