忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連パボニナの謎

[PR]

2024-04-26-Fri 22:15:37 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パボニナの謎

2017-03-19-Sun 20:30:26 │EDIT
左画像は今季ゲットしたアネモネ・パボニナさん勢揃いの図(3月初め).

そして後日.
あららん??(・_・)
なんで赤が咲くの??(・_・)
赤は買ってないのに…1ポット内に赤の株が混じってた?(・_・)
う~みゅ,これはラッキーなのか,アンラッキーなのか.(^^;
よく分からんパボニナの謎.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
フルゲンスも同様の現象が!
DORA さん、こんばんは!
希少な薄色パステル系のパボニナ揃い踏みですね。
で、1つのポットから全く違う色が咲くと言うのはフルゲンスだとよく起こります。ご存じのとおりアネモネの球根は小さいから、1つのポットに何球か植えてるんじゃないでしょうか?まさか同じ株から全く違う色々な色が咲くキメラってこともないでしょうから・・。
このあたりの事情はleosaku さんが詳しそうだから、見ててコメントくださると良いんですけどね!
月イチガーデナー2017-03-19-Sun 21:16:17EDIT
購入株のままなので…
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
ハイ,これらは淡い色狙いでゲットしたパボニナさんたちです.一部5号鉢に植え替えましたが土は崩さずそのまま移行したんで,球根本体は確認してません.こんな現象が起きて,私ももしかしたら複数球根があるのかと掘り起こしてみたい衝動に駆られましたが,多忙モードで今はそのままに….(^^;
フルゲンスだとよくあるんですか.って,フルゲンスは育てたことないんで分かりましぇ~ん.(^^;
leosakuさんちもきれいなパボニナさんが咲いてましたね.寒さに弱い?とあったので,え~っ,蓼科で地植えの子たち,ヤバイやん~とビビってます…(~_~;)
DORA2017-03-19-Sun 21:33:22EDIT
混じり
こんばんは。

希少カラー勢ぞろいで良いですね。
自分は今期は何も買わずです。
適当に交配すると色々な色が出て面白いですよ。
両親のカラー以外も出ますしね。

赤いのは混ざってたんでしょうね。
パボニナは実生2年で咲くんですが
一年目の球根って結構小さくても咲くので
くっ付いて植えられちゃった可能性あるかもです。

耐寒性は秋早くに出た葉は傷む程度で
その下で元気な葉が待機してるので
枯れ葉だけ取り除けば元気な葉が伸びだしますよ。
枯れる事は無いので大丈夫です。
leosaku2017-03-19-Sun 23:35:24EDIT
球根混入説有力
leosakuさん,おはようございます(^^)
お出まし頂きありがとうございます.月イチガーデナーさん,招き猫さんして頂いてありがとうございます.(^^)

leosakuさんはパボニナの交配もされてたんですね.両親と違う色が出るのは面白いです.淡い花色でも密かに濃い色の遺伝子持ってたりするのかな~,なんて妄想が膨らみます.(^.^)

へぇ,チビ球根でも咲くパワーを持ってるんですね.って事は赤花の球根が混じってる可能性大?そのうち球根堀りしてみよっと.(^o^)

寒くても球根無事なら安心しました.ありがとうございます!!(^^)
DORA2017-03-20-Mon 06:55:12EDIT
憧れの淡い色♪
DORAさん 皆さん おはようございます♪

うーーーむゅ、良い色のパボさん達ですね~♪
leosakuさんちのパボさんもすっごく素敵でしたねぇ~
羨ましいなぁ~~って、、、実はあたしも注文してまして、、先日届いたばかり。
蕾が上がってきた所です、交配してみよう!
蒔いてみよう! 育ててみよう! に決定です。

目の保養できました~♪
boomama@介護中2017-03-20-Mon 09:28:25EDIT
楽しみですね〜(^^)
boomamaさん、おはようございます。
パボニナさん、注文されたんですね!何色かな?
咲く前から交配決定ですか、さすがですね。パボニナの種って見たことないです。今回はちゃんと見てみよう。
咲いたらブログでお披露目して下さいね。(^^)
DORA2017-03-20-Mon 10:10:53EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3350/
忍者ブログ[PR]