忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連万博公園の花模様

[PR]

2024-04-27-Sat 10:30:59 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

万博公園の花模様

2017-03-18-Sat 20:30:36 │EDIT

晴れの天気に誘われて万博公園へ.3/20まで梅まつり開催中.
もう花の終わった木もあるけれど,まだまだ見頃.何度か見に来たけれど,今季一番の花のボリュームを感じた.
ただ…香りは前回の方が強かった.花が開きすぎると香りも薄れるのだろう.


そして春の花いろいろ.マンサクのヒラヒラは以前から咲いていたが,ここにきてトサミズキ開
花,ネコヤナギはフサフサに.









上記の画像は自然文化園の梅林の梅だが,日本庭園にも梅林がある.ここの片隅にこの時期だけ突如出現するカタクリ.ちょうど花芽を持ち,もうすぐ開花の気配.人に踏まれないよう,木ぎれで柵が作られていた.気づく人は気づく植物.





おまけ.モノレールの万博記念公園駅近くにて.
 


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
百花繚乱ですね!
DORA さん、こんばんは!
名残の梅にマンサク、土佐水木も加わって、本番の桜の前のひと盛り上がりですね!
そういえば例年だと、3月お彼岸の帰省時には拙庭でも土佐水木が咲き始めているのですが今年はまだです。ヘレボもやっと伸びて咲き始めたところで、3月は結構寒かったってことですね。
でもそのお陰で、2月末に咲いたスノドロがまだ頑張っていて、2回同じ花を見られました。
見られない花もあれば2度みられる花もあり、自然のことはままならないですが、だからこそ面白くもありますね。
月イチガーデナー2017-03-18-Sat 20:50:55EDIT
自然は気まぐれ
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
3月は気温の乱高下が激しく,人も植物も戸惑う季節,それでもジワジワと春本番が近づいて来ているのを感じます.サクラは3/29頃開花予想だったかな.

月イチガーデナーさんち,ブログでスノドロさんが元気に咲いているのを拝見しました.1ヶ月も楽しめるなんてお得感たっぷり…とコメントしようとしたらハネられてしまい,何度か試したのですがダメで諦めました.禁止されているキーワードが使われているとか言われましたん.なんででしょう??

んで,あちらでコソッと懺悔しようとしたのですが…実はヒュッポリテ開花し損ないました.(T_T)
花芽が茶色くなってきてこりゃアカン状態です.もう潔く諦めて来季にリベンジすることにしました.(-_-)せっかくの球根だったのに咲かせられずに残念です.(T_T)
DORA2017-03-18-Sat 21:09:47EDIT
申し訳ありません!
DORAさん、おはようございます!
ブログコメント欄の件、申し訳ありません。ブーママさんの方のスレに書いたのですが、詳細設定がスマホからはできず、今回ノートパソコンを持ってきていないので、東京に戻って設定見直しするまで新規投稿はせずにおきます。
皆様のところに訪問&書き込み専門とさせていただきますので、宜しくお願い致します。

ヒュッポリテ咲きませんでしたか!leosakuさんも仰っていましたが、ヒガンバナ科は休眠中でも移動に弱く、初年度は花が咲かないことが多いんですよね。
株が立派なので、来年は必ず咲くと思います。引き続き可愛がってあげて下さいませ~。
月イチガーデナー2017-03-19-Sun 07:22:02EDIT
いえいえ(^^)
月イチガーデナーさん,こんにちは(^^)
ブログコメント欄の件,了解です.どうかお気になさらず.(^^) 庭仕事の後帰京されてお疲れでしょうから,お時間ある時に復活して下さいませ.(^^)/

ヒュッポリテ,旅嫌いなんですね.こちらにお越し頂いてからも北・南とちょっとあちこち移動したのが悪かったのかもしれません.(-_-) 来季は(球根が無事夏越し出来たら)同じ場所でシッカリ栽培したいと思ってます.
DORA2017-03-19-Sun 16:48:59EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3354/
忍者ブログ[PR]