忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連レピドムのチョキ!&コチョウラン開花中

[PR]

2024-04-19-Fri 18:23:32 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レピドムのチョキ!&コチョウラン開花中

2017-04-13-Thu 20:30:59 │EDIT
昨日から咲き始めたレピドム1614号.
距に注目!!
いくつかの花で距がツノみたいに2本ある.
今までもこんな距は出たことがあり,特に咲き始めの花に多く見られる.肥料が効きすぎ?たのか,一種の奇形だろう.
花はかすり模様の入った淡いピンク色.

こちらは4/10に開花したコチョウラン.(その日撮影)
今は2個目の花が開花中.

2005年に我が家にやってきた最後の生き残り.
ちゃんと世話していないのに咲いてくれた健気さに拍手.

他に3株(花色違い)が居るが,いずれも花芽なし.
うち2株は今までの水苔をやめて鹿沼土で植え替えてみた.「鹿沼土だけで他温しむ洋ラン・ミニ観葉」(宮原俊一著・農文協)という本を見て実験したくなったから.確かに水分が無くなると土の表面が白くなり分かりやすいんだが,蓼科行きで不在時にどうなるだろうか?という訳で実験.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
初蓼科?
DORAさん、こんばんは!
大阪が花盛りを迎えつつあるのに蓼科ですか!後ろ髪引かれるのでは(笑)。今年初ですかね?

実は私、祖母が危ないということで本日 緊急臨時帰省をしたのですが、幸い危篤は脱したということで、庭仕事に勤しむつもりです(笑)。
で、DORAさんが蓼科にいらっしゃるのなら例のホトトギス掘ってお送りできますが、どうされますか?タイミングとしてはGWより今のほうが、芽も伸びていないので折れたりもせず、丁度いいんですよね。ご検討ください。
月イチガーデナー2017-04-13-Thu 20:49:15EDIT
ライフライン確認です
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
おやまぁ,お祖母様が…(・_・) 大事に至らず良かったですね.
こちらは先日目の前で昼食後の母(老人施設入居中)が意識不明状態になり慌てふためきましたが,一時的なものですぐ回復してホッとしました.施設スタッフさんたちの対応が頼もしかったです.春って温度変化も激しいし体調変化しやすい時期ですね.
お祖母様,月イチガーデナーさんのお顔をご覧になればお元気になられることでしょうね.(^^)

さてさて,土曜日から今季初の蓼科行きです.
植物を詰め込んだコンテナ7個アチラへ送るんですが,積み残しの方がはるかに多く,花盛りのこの時期,留守にして干からびるもの多数です~(-_-)

ホトトギスの件,ありがとうございます(^^) 
今の時期の方が良いとのことで,土曜日着なら18時以降,日曜日着なら時間指定無しで大丈夫です.お手数かけますがよろしくお願いします.m(_ _)m
DORA2017-04-13-Thu 21:02:08EDIT
承知しました!
DORAさん、こんばんは!
祖母の件、お気遣いありがとうございます。
何と100歳ですので、死んでも悲しまず祝ってくれと本人が言っており、そんなものかなとも思うのですが、やはりホッとしますね(笑)。
DORA さんの御母様であれはまだ年もお若いでしょうから、まだまだ元気でいて頂きたいですよね。くれぐれもお労りください。

蓼科には植物そんなに持っていくのですね!
ほとんど引っ越しのような・・(°Д°)
ホトトギスの件、土曜発の日曜着でお送りしますね。
で、大変恐縮なのですがDORAさんの蓼科のご住所をお知らせ頂いたメールを誤って削除してしまったようですので、再送頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します!
月イチガーデナー2017-04-13-Thu 21:27:23EDIT
ぐー
DORAさん 皆さん こんばんは♪

DORAさん 土曜日から蓼科ですかぁ??
って事は蓼科便も発送して良いのかな?
コン様も入れて良いんですよね~(苗の方だけど)
後は見繕って(笑

して、何がチョキなのか??でしたけどなるほどそういう事だったのね~♪
可愛いですね~♪
それにかすり模様のお花って大好きです~♪
色も良いし~~♪
>コチョウラン
昨年も確か咲いてましたよね~
凄いなぁ~~さすがにうちではデンドロ止まりですわ

実験で鹿沼土を? phは問題ないのかしらん。
うまくいくと良いですね。
boomama2017-04-13-Thu 22:07:25EDIT
おっと
月イチさん お祖母様は100歳ですかっ!
んまぁ~~ご長寿さんですね。
なかなか100年生きるって凄い事ですよね。

本当に大事に至らず良かったですね。
boomama2017-04-13-Thu 22:09:57EDIT
ぱぁ~
月イチガーデナーさん,boomamaさん,まとめレスで失礼します.m(_ _)m

月イチガーデナーさん,先程メールしましたんでご確認よろしくお願いします.m(_ _)m
お祖母様は100歳!!さすがご長寿長野県!(^^)
大事に至らず何よりでした.ウチの母も,もういつ何時何が起きてもおかしくはない年齢なので常に覚悟はしていますが,何か起きるとやはり慌てますね.(^^;

さて,boomamaさん,「ぐー」って何?と思ったんだけど,そういう事だったのかと納得です.コンテナ7個も発送するわたしゃまさに阿呆で「ぱぁ~」だす.(~_~;)

淡いピンクのかすり模様レピドム,可愛いでしょ~.私もお気に入りです.(*^^*)

蓼科便,ありがとうございます.滞在は数日なので日曜日か月曜日なら確実に受け入れOKです~.ご都合合えばよろしくお願いします.コン様も見繕い各種?も楽しみにしとります.m(_ _)m
 
そそ,コチョウランは昨年も咲いてくれました.お利口さんです.ph?気にしなかった…(^^;
デンドロさんも可愛いですよね.(*^^*)
DORA2017-04-13-Thu 23:02:50EDIT
無題
着生蘭は素焼きにミズゴケがベストなんですが
ホムセンなどで販売されてるミズゴケは短くて
葉がモコモコ密生してるので水持ちが良過ぎて
根腐れし易いんですよね。
最近はベラボンとかバーク栽培されてる方
多いですね。
日向や軽石栽培は聞いた事あるけど鹿沼は
初めて知りました。
胡蝶蘭は根の様子が見れるヘゴ栽培も
面白いですよ。

leosaku2017-04-14-Fri 22:48:49EDIT
へぇ,ベラボンも?
leosakuさん,こんばんは(^^)
へぇ~~,着生蘭にはいろいろな栽培方法があるのですね.マニアの方も多いので,それぞれに工夫されておられるんでしょうね.私も鹿沼土単用での栽培って初めて知りました.
ヘゴ栽培,検索して「へぇぇぇ~」でした.面白そうだけど長期不在時に困るんで,ウチでは無理かなぁ…(~_~;)
DORA2017-04-15-Sat 20:48:32EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3377/
忍者ブログ[PR]