忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ぴかぴかラナンその後

[PR]

2024-04-20-Sat 07:46:55 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぴかぴかラナンその後

2017-04-08-Sat 20:30:07 │EDIT
左は3/10午前撮影,右は4/2午後撮影.

撮影した時間帯が違うのでずいぶん雰囲気が違う.
それに花数も花の大きさも違う.生産者の話では一番花が一番大きく,次第に花は小さくなっていくとのこと.それにしても3月のは八重だが4月は一重になってしまった…(^^;
ちなみに品種はリキュア.こんなデカい鉢(8号)持って行けないんで大阪に放置予定.無事夏越し祈願.

ちなみに本日開花のラナン仲間.ラナンキュラス・ゴールドカップ.2月末咲くやこの花館の講習時にゲットしたもの.


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
そそ
花弁の横幅が狭くなって一重っぽくなりやす(*^-^*)花がたくさん咲いてくるとこんな感じになりまして、私的にこっちの方が好き。
ただ、咲き続けていくと八重のまま小さく直径3~5cm位になり、花弁の色が出ず白緑っぽくなる場合もあります。これは葉っぱも小さいのしか出てこず、茎ごと白ぬけしてきて倒れる。。
後者の方は数年前の販売店でよく見られたことです。最近出てきた株は結構品種が絞られてきている感じもあるんですが~~直接生産者さんのお話が聞けないので聞いてみたいです('ω')
たま2017-04-09-Sun 09:48:04EDIT
数年前…(@_@)
たまさん,こんにちは(^^)
おぉ~,数年前からぴかぴかラナンとお付き合いされてたんですね.特性を良く観察されてるなぁと感心しています.
綾園芸,次々と品種を出していますが昔のと花色などかぶる場合はどちらかを取捨選択しているようですね.好みの方が残ってくれたら良いけれどそうでない場合は残念です.直接お話を伺いたいならやはり見本市やってるタイミングで現地へ行くしかニャイですね.
DORA2017-04-09-Sun 14:59:48EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3372/
忍者ブログ[PR]