忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフシラネアオイ開花

[PR]

2024-04-26-Fri 09:18:15 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シラネアオイ開花

2017-05-08-Mon 20:30:29 │EDIT

先日つぼみだったシラネアオイがアッと言う間に開花.
この時期植物たちの動きが早い.

これは調べてみると2011年の春に購入し地植えにした株.
毎年律儀に咲いてくれる.


ミツバツツジは葉が出てきて終盤,庭のヤマザクラも開花中.
かろうじて右下に写っているピンクのものがミツバツツジ,その上空でヤマザクラが咲いている.(これでは見えないかな~(^^;)

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
高山植物!
DORAさんこんばんは(^^)
蓼科は登山のお花畑と同じですね!
自宅で高山植物が楽しめるのは素晴らしいです。
山桜にミツバツツジ、大阪から季節が後戻りですね。
Cactu2017-05-08-Mon 21:13:25EDIT
素晴らしいWoodland!
DORA さん、Cactuさん、こんばんは!
これはまた、素晴らしいウッドランドの風景ですね。
これだけの舞台があれば、平地では難しい山野草や高山植物を取り入れた、本格ウッドランドガーデンが作れますね。
すでにシラネアオイやカッコソウ、プリムラ、ヘレボ、キクザキイチゲなどはお持ちですから、あとは夏のレンゲショウマやキレンゲショウマ、ユリ類、秋のシュウメイギクやホトトギス、アキチョウジなどを植えたりすると、花の絶えないウッドランドガーデンができそうですね。
いずれもポットから抜いたらそのまま植えれば、即ゴキゲン・・となりそうです(笑)。
月イチガーデナー2017-05-08-Mon 22:02:16EDIT
季節の移ろい
Cactuさん,こんばんは(^^)
標高が高い(1100m弱)なので大阪では絶対夏越し無理!っていう植物もサバイバル出来るのは強いです.
4月は大阪で桜を愛で,蓼科との行き来で高速道路沿いの桜を眺め,5月には庭の桜,とず~~っと桜を見ているような気がします.なんか不思議です.(^^;
ただ,大阪に戻れば一気に季節が初夏に進んでいるので身体が変になりそうです.(^^;
DORA2017-05-08-Mon 22:44:35EDIT
お手軽ガーデン(^o^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
おかげ様で庭は腐葉土のかたまりみたいなモンですから,おっしゃる通りポットから抜いて穴に埋めればお手軽ガーデンの出来上がり~♪(^o^)
百合は居ますが(出てきたかいな?)レンゲショウマ類は居ませんね.候補に挙げておきましょう.シュウメイギク,ホトトギス(ありがとうございます!),アキチョウジ(boomama産)は既におります~.(^^)
いろいろ植物は居ても月イチガーデナーさんと同様,タイミング良く花が見られるかどうかが問題です.(^^;
DORA2017-05-08-Mon 22:49:55EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3401/
忍者ブログ[PR]