忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフヒマラヤサクラソウ&ノモカリス

[PR]

2024-04-18-Thu 13:50:36 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒマラヤサクラソウ&ノモカリス

2017-05-03-Wed 20:30:23 │EDIT
昨年3月園芸店で入手,蓼科に連れて来て地植えにしたヒマラヤサクラソウ.

無事越冬したようで,10cmほどのミニサイズだが鮮やかなピンクで開花中.

右後ろにプラ鉢の縁が見えているが,そこにはTropaeolum polyphyllumのイモが眠っている.そろそろ新芽が出てきても良い頃なのだが…安否確認出来るまでドキドキが続く.

一方こちらは2月末大阪の咲くやこの花館で開催されたイベント時に購入したノモカリス.当時はまだ地上部が無く,土だけ入ったポット?という状態だった.連れて帰って最初は南ベランダ,暖かくなってから北バルコニーへ移動.4月半ば,蓼科から帰ってきたら花芽が出てきていた.そして今回蓼科へ連れて来た.
5/2から開き始め本日全開.薄いピンクの花で中央にはドット模様がある.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ショッキングピンク?
DORAさん、コンばんは!
信州はサクラソウシーズンですね~。私もたまたま(たまさんではない(笑)、今日のお題は四国カッコソウです(&オマケでブランダのRadorも) 。

四国カッコソウはオバピン(オバチャンピンク©WCPさん)ですが、ロゼアはショッキングピンクですかね。ロゼアは飯田では地植えでは夏越し不可です。流石に蓼科では大丈夫ですね。
ということは、青っ花プリムラのカピタータや、ボーダーオーリキュラ、ブベスケンスも庭植えできるのでは!?

そして、トロパで蓼科で越冬可能なものがあるのですね。であれば飯田でも・・と思いましたが、冬が良くても夏がダメでしょうね。
やはりトロパの敷居は高いっす(泣)。
月イチガーデナー@帰省中2017-05-03-Wed 20:58:14EDIT
自生地みたい
DORAさん 月イチさん こんばんは♪

ロゼア、良い色ですね~♪
うちではロックガーデンもどきに植えて途中までは元気だったんですけどやはり夏が越せなかったようです<(_ _)>

ノモカリスも良い顔してますね~~♪
桜ピンクですね~ 良い眺めです~♪
boomama2017-05-03-Wed 21:15:45EDIT
派手色(^^;
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
なんとたまたま(たまさんではない(^o^))同じジャンルがお題でしたか,奇遇ですね…というか,咲く時期同じってことかしらん.(^^;

え?四国カッコソウ?ウチにも居ますがこれはまだ~です.しかも花色が違うような…ウチのはヒマラヤサクラソウっぽい色です.月イチガーデナーさんちは清楚系でウチは派手系ね.(^^;

お,ブランダはおソロになりましたね♪
お互い無事夏越し出来ますように!!

カピタータは地植えにしてます.そういえば出てきたのかな?確認してない…(-_-) プベはたぶん冬無理かと思い,実験したことないです.

トロパのイモは深く埋めて凍結しなければOKです.ただ,春の訪れが遅く成長できる期間が短くて夏暑い…でダウン,一度も花を見たことがありません.温暖化で花を見るという夢はさらに遠のいた感があります.(~_~;)蓼科でコレですから飯田では言わずもがなですニャ~.
DORA2017-05-03-Wed 21:21:18EDIT
ノモカリスの後方
boomamaさん,こんばんは(^^)
モノカリスならぬノモカリス(笑),やっぱり中を覗くとドットがありました.
後方にぼんやり見えるピンク色はミツバツツジです.ようやく満開になりました.今年は春の歩みが遅くて桜(ヤマザクラ)はこれからです.

ロゼア,夏越し出来ず残念でしたね.ウチも今季どうなることやら…暑い夏だそうで心配です.年々暑くなってるような…(-_-)
DORA2017-05-03-Wed 21:24:40EDIT
無題
DORAさん、皆さんこんばんは♪
ロゼア可愛いですね♪こちらでもポット苗が結構出回ります。自分も2度ほどチャレンジしてお花を見てさようならしてます(^^;;これ、結構大量に生産されてると思うんですが、生産者さんはスゴイといつも思います。
ノモカリス早いですね♪我が家にもいますがやっと起きてきたところです♪
ぶひ2017-05-03-Wed 23:32:14EDIT
夏がネック
ぶひさん,おはようございます(^^)
調べてみたらこの子は昨年3月大阪で入手し,春に蓼科で地植えした株です.一夏は無事に越したって事ですね.一般にはやはり夏がネックでしょう.生産者さんはきっと冷涼な気候のところ~でしょうね.もしかして八ヶ岳周辺かな??(^^;
DORA2017-05-04-Thu 08:00:03EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3397/
忍者ブログ[PR]