忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連品種不明のペラルゴニウム

[PR]

2024-03-19-Tue 11:48:33 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

品種不明のペラルゴニウム

2017-05-17-Wed 20:30:49 │EDIT
北バルコニーで開花中のペラルゴニウム.

たまたま大きめの鉢(7号くらいか?)から勝手に生えてきた株.別の大鉢に親(シドイデスと思って買ったら違った株)が居るのだが,この株あまりに偏った場所に居たので中心に来るよう植え替えた.それが気に入ったのか,「これでもか~!」というほど花を咲かせたので,慌てて花の終わった花茎はカット.これ以上増えても困る.(~_~;)

増えて欲しいモンはなかなか増えず,どうでもいいモンはドンドン増えるという,不思議な現象.(~_~;)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
あるある~
ぺラルゴさんは寒さに強い子だけ生き抜けております(;^_^A グレーっぽい花の子はこぼれ種で増えてましたが~この子は誰でしょね?
種まきパレットにまいても出てこないのに、豆まきのように蒔いておいた種から育った子もおるです。。(-_-;)うまく行かにゃいよね
たま2017-05-17-Wed 20:44:44EDIT
ですよねぇ~
たまさん,こんばんは(^^)
ペラルゴさんも品種が多くて葉の香り(ニオイ?)も様々で…グレーっぽい花の子ってどんなんかにゃ~.
この子はナツメグゼラか?と一時思ったのですが,葉のニオイを嗅ぐとそうでも無さそうで,やっぱり不明のままです.(-_-)

ちゃ~んと種まきした子は育たず,テキトーにまいた子は育つ,,,ほ~んとうまくいかニャイから余計に意地になるんだよね.(^o^)
DORA2017-05-17-Wed 20:53:45EDIT
贅沢な悩み
DORAさん、たまさん、こにゃばんは~。
この手のペラルゴ(シドイデス含む)は拙庭では越冬不可なので、裏山鹿です~。
花期も長いし、小花でカジュアルな雰囲気なので、庭を自然っぽく見せてくれる名パイプレイヤーですよね。
たまさんが仰ってるのは、パールグレイって品種かにょ?あれは好きですね~。
月イチガーデナー2017-05-17-Wed 22:14:09EDIT
耐寒性
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
ペラルゴさんは耐寒性に難ありなんですねぇ.
品種がいろいろあるけれど,どれもダメなのかなぁ.だとすると残念ですね.
「パールグレイ」ググってきました~.シックな色目が良いですにゃ~.たまさんちのはコレかにゃ??
DORA2017-05-17-Wed 22:36:49EDIT
そうですそうです
パールグレイ
で、庭を見にいったら居てない(;^_^A
札だけあった・・・( ̄▽ ̄;)去年種出来なかったんかな~~(´-ω-`)
この子も寒いのがダメで1年草のように種で更新(ぺラルゴ自身が)しておったのに・・
たま2017-05-18-Thu 13:22:33EDIT
春が寒かったから
たまさん、こんばんは(^^)
パールグレイってお名前が素敵ですね~(^^)
居ない?もしかして春が寒かったから遅れてる…なんてことはニャイ?
自身で種まきしてるなんてお利口さんですニャ~
そのうちヒョコっと出てくる事を期待しときましょ~(^.^)
DORA2017-05-18-Thu 20:21:31EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3409/
忍者ブログ[PR]