忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連オッペン化粧品ばら園

[PR]

2024-04-26-Fri 10:05:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オッペン化粧品ばら園

2017-05-15-Mon 20:30:18 │EDIT

吹田市にあるオッペン化粧品のばら園.
普段は非公開だが,年に一度バラの時期に約1週間だけ特別公開している.行ってみたいと思っていたが,なかなかタイミングが合わず.
ようやく訪問する機会に恵まれた.



パンフレットによるとここには320種・約5500本余のバラがあるらしい.なかでも「エリカ87」(画像右)と「リベラ87」(左)はオッペン化粧品のオリジナル品種とのこと.どちらも良い香りを漂わせていた.



が,香りの女王はやはりコレ.
「ローズ・ダマスケナ」.

大きく仕立てられて花も立派.
香りはやっぱりダマスケナ.(^^)
香りのわりにあまり人だかりが出来ていないのを良いことに,しばし鼻を近づけて独り占め.


ガーデン内唯一の斑入り葉のバラは「ヘルシューレン」.一重で目立っていたのが「ディンティ・ベス」.

10時オープン時にはまだ人は少なめだったが11時頃には結構な人出に…さすがにローズ人気は凄い.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
銘花
DORA さん、おはようございます!
連日バラ園訪問とは、力を入れていないように見えてやはりDORA さんもバラ好きということでしょうか(笑)。
化粧品会社が自営バラ園をもつというのは、研究目的ですかね。集客目的かとも思ったのですが、年1回公開ではそれはなさそうですよね。

ディンティベスはすごく良い花だと思うのですが、花が大きすぎるんですよね。モウ1回り小さかったら、絶対導入するのですが。
これに良く似た小輪のピンクサクリーナという品種が発表された時は「おっ!?」と色めきだちましたが、香りがないということで却下。
なかなか「これぞ!」というバラには巡り会えないものです。
月イチガーデナー2017-05-16-Tue 05:48:19EDIT
香り好き(^^)
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
オリジナル品種もあることから,これは研究目的でしょう.見事に咲いているし,きっと公開要望があったかもしれませんね.

バラ園訪問は香りを楽しみたいからです.こればっかりは現地へ行かないと無理ですものね.(^^)

あ~,確かにディンティベスは大輪でドーンと存在感がありました.小ぶりで香りも良くて…ありそうに思うのですが…月イチガーデナーさんの理想が高くなかなか巡り会えず,かな?(^o^)
DORA2017-05-16-Tue 06:56:34EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3411/
忍者ブログ[PR]