忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連シクラメン・アフリカナム開花スタート

[PR]

2024-05-02-Thu 06:19:00 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シクラメン・アフリカナム開花スタート

2017-10-03-Tue 20:30:43 │EDIT

シクラメン・アフリカナムが開花.
なんとも小さな花に笑える.肥料不足が甚だしい.(~_~;)

北バルコニー在住,ずっと雨よけしていたが9月初旬に撤去.
昨年は9月末に6輪の花が咲いていたので今年は咲き始めが遅い.


グラエカム・ルビー(右)と並べてみたら花の大きさが一目瞭然で分かる.咲き進むにつれ花が大きくならんかな~と淡い期待を込めて見ているが…植え替えた方が良いかな.(^^;

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
裏山
DORAさん、コンばんは! 
ウーム、あちこちで原シク祭で裏山ックスだにょーん。
今年は最後のチャレンジでぶひさん印のヘデリを無心し、ベストと思える場所に植えたので、捲土重来がなるか・・!?
これでダメだったら春のコウム以外はプルブレ一本で行きます・・。
月イチガーデナー2017-10-03-Tue 21:34:23EDIT
ヘデリに期待(^^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
この原シクたち,40度超えても平気,酷暑OKな奇特な子らなんですよ.おかげで大阪ではバッチリです.
ウチも蓼科では今までコウム多数派で,何故かヘデリは今季入手したばかり,そのためデータ無しです.ぶひさんのおかげで今季はヘデリ持ちになりました.(*^^*) 
飯田でもヘデリ大丈夫!と信じたい…うまく居着いてくれますように!
DORA2017-10-03-Tue 21:43:49EDIT
ちっちゃいの…アリです(笑)
DORAさん、月イチさんおはようございます♪
アフリアナム咲き始めですね♪うちも芽がモニョモニョしてそろそろのはずなんですが…。
アフリカナムに限りませんが、たまにめっちゃちっちゃい花が咲きますよね。あれはなんなんでしょうね(^^;;小さい花好きの自分としてはアリっちゃあアリです(笑)

月イチさんところでヘデリがイマイチなのもよく分からないですよね(^^;;まあ、原シクってなんだかよく分からないけど腐ったりとかするんで、深く悩まず数撃ちゃ当たる的な感じで行くのが良いかと(笑)
うちも未だに毎年脱落する子いますよ(^^;;
皆さんところで元気に居ついてくれますように(*^^*)
ぶひ2017-10-04-Wed 07:39:26EDIT
ちっちゃいは可愛い(^^)
ぶひさん,おはようございます(^^)
お,そちらもアフリカナムがそろそろ…なんですね.楽しみですね~(^.^)

確かにちっちゃいのは可愛いんですが,横に大きな花があると見劣りしちゃって可哀想です.(^^; こうなりゃ数で勝負!でたくさん咲いてくれるのを期待することにします…なんせ手持ち原シクの中で一番デカい球根ですから.(^.^)

良いですねぇ(^o^)>深く悩まず数撃ちゃ当たる!
迷わず賛成!です.やってみなくちゃ始まらない!諦めた時点で失敗になるんで,それまでは希望有りですものね.(^o^)
DORA2017-10-04-Wed 08:43:38EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3552/
忍者ブログ[PR]