忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ラナンキュラス

[PR]

2024-04-27-Sat 00:24:31 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラナンキュラス

2017-10-08-Sun 20:30:34 │EDIT
9月に南ベランダから北バルコニーへ移動していたラナンキュラスたち.

9月下旬,蓼科から戻ってきてかなりの株がお目覚めしていた.
教科書的には一晩球根を水に浸けて…とかあるが,そんな面倒なことはしておられず,手抜きでいきなり北バルコニーへ出しておいた.ダメモトで実験.それでも今回は気候が良かったのかラッキーだったのか,目覚めていない球根はあったがほとんど全て無事を確認.その後お目覚めした株もあり,全部無事夏越し成功.という訳で植え替え実施.

来春まで長丁場,初めての冬…果たしてどうなることやら.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
拙庭でも
DORAさん、コンばんは!
にょにょ!?DORAさんこんなにラナン持ちだったのかにょ(笑)!?
拙庭でもバラの株元(肥料が多くて良いかと思い(笑)に植えたピカピカラナンが1株発芽していました!たまさん印、boomamaさん印どちらですかね・・。
ピカピカラナンに関しては拙庭の場合、夏より冬が心配なのです。無事越冬してくだされ~。
月イチガーデナー2017-10-08-Sun 21:50:20EDIT
発芽おめでと~(^^)
月イチさん,こんばんは(^^)
ぴかぴかラナン発祥地は宮崎県の綾園芸.んで,綾在住の友人がおりましてねぇ~,展示即売会・会場であれこれ見繕って送ってくれたんですわ.てな訳で一気にラナン持ちになりました.(^^;

そちらでも無事にお目覚めの様子,何よりです.寒くなるこれからが心配ですが,無事越冬してくれることを祈っております!!春にラナン祭りが出来たら良いですね♪
DORA2017-10-08-Sun 22:54:50EDIT
ま~( ̄▽ ̄)
お早く目覚めましたねぇ
起こしたのですかね?
秋でも時々くる高温にはご注意を~~蒸れちゃわないように、あと~ナメックにご用心。
家の子はまだ目覚めてませんが、時折の雨で給水はしている模様~球根ぷっくりさんです
芽出しは急がなくっても大丈夫ですので~月イチさんとこも大丈夫かもにょ
確か~DORAさん所にはピカピカさん以外も居てたですよね~( ̄▽ ̄)裏山鹿
葉っぱ出てきたら肥料も入れてあげてちょ~~
たま2017-10-09-Mon 09:09:51EDIT
自然降雨でお目覚め(^^)
たまさん,おはようございます(^^)
この画像はぴかぴかじゃない子たちです.ぴかぴかはもうちょっと大きな鉢に植えました…が,デカい葉が出てきて「うりゃ,この鉢でも小さかったか!」と焦っております.(~_~;)

ラナン・マイスターのたまさん,いろいろアドバイスありがとう.(^^) 今が試練の時(やけに高温)でしょうね.ま,北バルコニーだから30度にはなりません.ナメは出ないよ~.(見たことない)

肥料?そういえばラナンは肥料食いでしたねぇ.ぴかぴかには置き肥もあげた(優遇)けど,他の子たちにもあげておきましょう.(^^)

そちらでも無事にお目覚めしてくれますように!
DORA2017-10-09-Mon 09:21:19EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3556/
忍者ブログ[PR]