忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連健気なネリネ

[PR]

2024-04-20-Sat 23:07:22 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健気なネリネ

2017-10-26-Thu 21:24:41 │EDIT
本日大阪に戻り,北バルコニーを見てビックリ.

バルコニー手すりに立てかけて何カ所も固定してあった180×90サイズのラティス4枚が崩壊,内側に倒れて中板もバラバラに外れ,植物たちの上に覆い被さっていた.

スチールラックには空っぽの鉢が横たわる.中身はどこ!?鉢土がガサッと落ちてその上に一番デカかったトロパエオルムのイモがちょこんと乗っていた.他にもスノードロップの鉢が転落,中身飛び出し事件.南アフリカ原産のチビ球根たち4~5鉢も引っ繰り返り,ラベル散乱.う~みゅ,品種が分からなくなった.(>_<) 

なんとも惨憺たる状況に唖然としながらもとりあえず仮復旧しておかないと次の台風がやってくる.待った無し!(-_-) 暗くなるまでかかってなんとかラティスは復旧完了.植物たちの復旧は明日以降に持ち越し.18時過ぎにクロネコさんが蓼科からのコンテナ3ケースを持って来てくれた.発芽したトロパエオルムの種まきポットなどがワンサと入っている.これも暗がりの中,1つずつビニール袋から取り出し南ベランダに仮置き.明日以降,植え替えに追われる事間違い無し.(^^;

そんな中,ラティスにのしかかられて前傾姿勢になりながらネリネが開花していた.
なんとも健気なネリネたち.横山産のネリネはいつぞやの講習会のお土産だった.あれから何年たっただろう,黒ポット分が右品種の分球で増えたもの.手間要らずで咲いてくれるところも健気.
思わず咲いてくれててありがとう~とネリネに語りかけたのだった.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
DORAさんおはようございます♪
大阪の方が結構な被害発生されてたんですね(>_<)
品種がわからなくなるのってショックですよね(T_T)
そして次の台風も用意されてて…嫌すぎ(>_<)
復旧大変ですけどあまりご無理をなさらずに(^^;;

そんな中無事に咲いてる子って可愛いですね♪なんか茎が伸びてないと思ったのはそんな事情なんですね。

こちらは明日も雨予報で何にも出来そうにありません(^^;;困った〜
ぶひ2017-10-27-Fri 07:36:17EDIT
品種不明,痛いです(-_-)
ぶひさん,おはようございます(^^)
超大型台風なんてあまり経験したこと無かったんで心配だったのですが,案の定惨憺たる状況でした.そもそも10月に台風来ないよね,と油断していたのもありますが.(~_~;)

ネリネさん,前傾姿勢になってるのを上方から撮影したので余り伸びて無い茎がさらに短く写ってます~.(^^;

大阪も週末(土日)は雨模様.またまた台風なんてやめて~です.秋の作業がたくさんあるのにこの天気は困りものですね.
DORA2017-10-27-Fri 08:32:53EDIT
台風被害!
DORAさん、ぶひさん、こんばんは
台風被害大変でしたね、秋の台風は大型に成るので通過されると被害が大きくなりますね、大変ですが復旧頑張って下さい。
ネリネ綺麗に咲いていますね、花茎折れなくてよかったです。
Cactu2017-10-27-Fri 20:00:10EDIT
仮復旧
Cactuさん,こんばんは(^^)
ありがとうございます,なんとかラティスは仮復旧(どうせ新調しないといけない程の壊れっぷり(^^;)して,飛び出した植物類は植え直しました.

また台風がやって来ますがお互い被害の無い事を祈りましょう.
DORA2017-10-27-Fri 20:38:11EDIT
お疲れさまです
DORAさん 皆さん こんばんは♪

台風被害、、想像しただけでもショックです。
お疲れさまでした<(_ _)>
以前、冬支度していてフレームが強風で2度前に倒れてしまい惨憺たる光景になったのを思い出しました。

こぼれた用土を集めるのも大変ですね、次の台風は被害の無い事祈っております。
boomama2017-10-27-Fri 21:07:14EDIT
( ゚Д゚)ま!
そんなに被害ありましたか!
当日部屋に居たら怖かったでしょうねえ・・
球根と名札は・・葉っぱや花が咲いたら~この子って神経衰弱のように(^^;当てはめるしか・・・
そそ、ネリネ強し!そろそろ切ってお花で楽しめますよ~(*'ω'*)1球に2本咲きで咲いてる右の子が特にうらやましいにょ!!
たま2017-10-27-Fri 21:47:33EDIT
ありがとうございますm(_ _)m
boomamaさん,こんばんは(^^)
台風被害はまさか…と目を疑う光景でした.
フレーム被害の時も大変だったでしょう.自然は底知れぬ威力を秘めていてまさに脅威です.
特にこの頃凶暴になっている気がするのですが…温暖化のせいかなぁ.

ホント次の台風で被害の無いことを祈るばかりです.
DORA2017-10-27-Fri 21:58:40EDIT
そちらほどではないけれど
たまさん,こんばんは(^^)
そちら通行止め箇所は減り(無くなり?)ましたか?また台風が来るから心配です.
ラティス崩壊時に家に居たら,すさまじい音に飛び上がってビックリしたことでしょう.(^^;

球根は形で何となく分かるのも居るけど…咲いてからの方が確かです.そもそも元々品種不明のものが多かったから名札は推察程度…(^^;

あ,ネリネさんはカットした方が良いのかにゃ.
今日はしっかりキラキラ楽しみました.(*^^*)
ウチのは淡い色ばかり,わたしゃたまさんちの濃色さんが裏山です.(^.^)
DORA2017-10-27-Fri 23:08:17EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3575/
忍者ブログ[PR]