忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連Hyacinthoides lingulata開花

[PR]

2024-04-19-Fri 08:15:40 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Hyacinthoides lingulata開花

2017-10-29-Sun 20:30:00 │EDIT
今朝雨の止み間に北バルコニーをチェック.

台風対策完了~と思って植物たちの様子を見ると
先日花芽を付けていたHyacinthoidesがもう開花していた.早っ!(@_@)
念のため南ベランダへ避難させて記念撮影.

昼から南ベランダで植え替えをしていたが,午後2時雨が酷くなってきたので室内に退散.
予報では午後3-4時が風雨のピークだったが,実際には4時過ぎに日射しが出ていた.(^^;
幸い今回は台風被害ナシでヤレヤレ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
おはようございます。
初めまして

リンギュラータの蕾もたくさん見えるので、これから開花本番のようですね。
ところで、写真はlingulata lingulataでしょうか?我が家のに何となく似ているので、lingulata ciliolataなのでしょうか?
hiroro689URL2017-10-30-Mon 08:43:00EDIT
可愛いですね♪
DORAさん hiroroさん こんばんは♪

まずは可愛い花が咲き始めましたね~♪ 蕾が見えてきてから意外に早く開き始めるようです。

hiroroさん 実はDORAさんちのlingulataはうちからお送りしたものなんですよ。
で、ciliolataとの違いを教えて下さったのがDORAさんなんです。

うちのも開き始めたけれど~気温が低く天気もいまいちで咲き進んでおりませぬ~~
boomama2017-10-30-Mon 20:06:21EDIT
あらま(・_・)
hiroro689さん,こんばんは(^^)
ようこそお越し下さいました.

lingulataにもさらに品種があるのですか.(・_・)
入手した際には”Hyacinthoides lingulata"の記述だったんで詳細は分かりませんが…

「世界の原種系 球根植物1000」をひもとくと,「変種シリオラタ(lingulata var.ciliolata)は葉縁に毛が生える」とありました.そこでウチの子をジーッと観察…ふむ,「毛なし」です.って事でフツーのlingulataだと思います~~.hiroro689さんちのciliolataはちゃんと毛が生えてるでしょうか.(・_・)
DORA2017-10-30-Mon 20:18:24EDIT
あら,忘却の彼方…(^^;
boomamaさん,こんばんは(^^)
ありゃ,そんな事あったっけ~??(・_・)
す~~っかり忘却の彼方ですわ.(~_~;)

大阪と仙台,シンクロして咲くのが面白いですね.(^o^) あはは~と笑ってごまかしておこ.(^^;
DORA2017-10-30-Mon 20:31:28EDIT
大きな勘違い?
DORAさん、、、思いっきり思い込んでおりましただ!
すんませーーん<(_ _)>
違ってたんですね。。

失礼いたしましたぁ~~<(_ _)>
boomama2017-10-30-Mon 21:29:42EDIT
boomamaさん正解!
boomamaさん,再度のお越しありがとうございます♪

で,そちらのブログ過去まで遡りまして~
ようやく見つけました.2014年10月26日記事のやりとり…ワタクシ同じ本の同じ箇所引用しておりました.(~_~;) boomamaさんの記憶が正しかったことが証明されました!!

で,その後毛があったのか無かったのか…??(^^; 今は毛無しだよね?
DORA2017-10-30-Mon 21:41:55EDIT
面白そうな会話が続いていますね。
私の昨日のブログに載せています。
宜しければお越しください。
hiroro689URL2017-10-31-Tue 07:39:39EDIT
拝見しました(^^)
hiroro689さん,おはようございます(^^)
あはは,ワタクシの忘却力の抜群さをお披露目してしまいましたが…
先程ブログ拝見,足跡残してきましたよ.(^_-)-☆
DORA2017-10-31-Tue 08:02:23EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3578/
忍者ブログ[PR]