忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフウバユリ

[PR]

2024-04-16-Tue 20:36:52 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウバユリ

2017-11-06-Mon 20:30:28 │EDIT
散歩コースにたくさんあるウバユリ.

既に種サヤは茶色くなり,口が開いて中身がすべて無くなっているもの,口が開きかけて種が見えているもの,まだ口が開いていないもの…と状態は様々.

画像は口が開いて種がこれから飛び出そうとしているところ.風が吹いたり物理的ショックが与えられたりするとサーッと種が舞う.サヤの中は3室に別れており,薄っぺらい種が何十枚と重なった紙のように詰まっている.ポン!と種サヤをはじくと一斉に種が舞う姿が面白くて,この季節ついやってしまう…あたりにウバユリが増えてきたような気がするのはそのせいか?(^^;

おまけ.今朝の散歩で見かけたリス.この場所でしばしジーッと凍っていた.



PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ウバユリなら
DORAさん、こんばんは!
ドクダミやヤブガラシとかではなくウバユリが殖えるぶんには何の問題もないですよね。
ウバユリは繁殖能力が低そうですから、ウバユリも助けてDORAさんも楽しめてと、一石二鳥(笑)?

このリス君、あちらで「台湾リス!?」と心配しましたが、耳をみるとちゃんとホンドリスのようですね。お騒がせしました!
でも警戒心がきわめて強いホンドリスが近くで見られて写真にも撮れるってすごいことのような気が・・。
月イチガーデナー2017-11-06-Mon 23:17:01EDIT
ノンビリ~(^^)
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
今朝の散歩ではリスさんには出会えませんでした.このリスさん,5mほど先にたたずんでたところをズーム撮影したんです.こちらではリスさんもずいぶんノンビリしています.たまに道路を横断するリスさんを見かけますが,事故に遭わないことを祈るばかりです.

ウバユリは種の量に比べて育つものは断然少ないですね.最近は鹿のエサにもなってるようで,スパッと食われた花茎をよく目にします.って事で少し増えた方が良いかも…です.(^^;
DORA@蓼科2017-11-07-Tue 09:16:26EDIT
タネぽちい♪
DORAさんおはようございます♪
ウバユリ完熟ですね!
前にチラッとお願いしたウバユリのタネ…ゲットできたらお願いしますm(_ _)m

リス可愛いですね♪
うちのあたりは流石にリスは見ないですね。月イチさん流石博識♪タイワンリスと日本のリスの違いは良くわかりませんが…日本のリスっぽいなら良かった♪
ぶひ2017-11-08-Wed 07:48:56EDIT
確保してますよん♪
ぶひさん,おはようございます(^^)
モチロン!ぶひさん分の種確保しております~.(^^) そのうちお送りしますね♪

月イチさんは植物だけでなく動物も詳しくて尊敬です.調べてみたらニホンリスは目の周りに白い縁取りがあるそうです.この子にもありますね.ふむ,眼の白ピコじゃな…なんて思ってしまうのは病気か.(^^;
DORA@蓼科2017-11-08-Wed 09:31:53EDIT
感謝(*^^*)
DORAさんおはようございます♪
タネ感謝♪
待ってまぁ〜す♪
ぶひ2017-11-09-Thu 07:37:07EDIT
本日投函!
ぶひさん,こんにちは(^^)
ウバユリ種,本日投函しました…が,そこのポストは午前10時収集(1日1回のみ)なので明日の扱いです.きっと2,3日後くらいにはお手元に届くかな?週末休みをはさんでもしかしたら月曜日着になるかも.ともあれ無事到着を祈ってます!
DORA@蓼科2017-11-09-Thu 16:38:49EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3587/
忍者ブログ[PR]