忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフツルリンドウ

[PR]

2024-04-20-Sat 05:06:58 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツルリンドウ

2017-11-08-Wed 20:30:43 │EDIT
この秋初めて見たツルリンドウの実.

これは第2ガーデンの方で見つけたもの.ツルリンドウの株はこの周辺に数株ある(どれも自生)のだが,赤い実が付いていたのはこれだけ.よく探したら他の場所にもあるかもしれない.

毎年秋に見つけて「良かった,今年も赤い実に出会えた~♪」と嬉しくなる植物.(^o^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
こんな実が!
DORAさんこちらでもおはようございます♪
ツルリンドウの実ってこんななんだ!
初めて見ました♪
花より実に鑑賞価値ありって感じですね♪
いや花も好きですけど(^^;;
ぶひ2017-11-09-Thu 07:39:39EDIT
無題
DORAさんこんにちは
こちらではツルリンドウは杉林などの中でよく見かけます。
こんなに明るいところでの写真なので、ツルリンドウが明るいところが好きなのを初めて知りました。もちろん暗いところでもけっこう実がなっていますよ。
hiroro689URL2017-11-09-Thu 16:34:06EDIT
こんな実です(^.^)
ぶひさん,こちらにもコメントありがとうございます(^^)
そーなんです,こんな赤い実が成るのですよ.周囲が枯れた景色の中,とっても赤い実は目立ちます.花よりだんごならぬ花より赤い実ってとこですかね.(^o^) 実に比べたら花は目立たず地味ィに見えますもんねぇ.(^^;
DORA@蓼科2017-11-09-Thu 16:40:45EDIT
案外明るいトコにも居ます
hiroroさん,こんにちは(^^)
そうそう,ツルリンは元来林床でよく見られるんですが,第2ガーデンはちょうど樹木を派手に伐採したんで明るくなってます.もっと暗い方が好きなら来季は出て来ないかもしれないなぁ…(~_~;)
来季どうなるか乞うご期待!?
DORA@蓼科2017-11-09-Thu 16:43:10EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3588/
忍者ブログ[PR]