忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフダイヤモンドリリー花のあと

[PR]

2024-04-20-Sat 01:13:41 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイヤモンドリリー花のあと

2017-11-14-Tue 20:30:10 │EDIT
「ダイヤモンドリリーは切り花にしても種を付ける」と聞き,大阪で開花していたものを切り花にして蓼科に持参.

コップに水差しにしているが,一部の子房が膨らんできた.他のものと違うのできっと受粉したのだろう.

ただ,これがちゃんと種にまで成長するのか?と言えば疑問.果たして今後どうなることやら??
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
それだ!
種です( ̄▽ ̄)
で、ちょっと触ってポロっと落ちたら土の上に転がしてください。根っこ出てきます
落ちるまで気長に待ってくだしゃい
たま2017-11-15-Wed 08:26:10EDIT
自然に…
たまさん,おはようございます(^^)
コレやっぱり種ですか.
まだまだ青いし自然に落ちるのは先でしょうねぇ.切り花でまた大阪に持って帰りましょう.旅するダイヤモンドリリー…(^^;気長に待ちますわ,ありがとう~.
DORA@蓼科2017-11-15-Wed 09:31:08EDIT
あ、そうそう
まっ黒い種ではないです~緑かちょっと黒っぽくなる程度~
んん~~~モコっとしたのが3つか4つあると思いますが、てっぺんの真ん中あたりから裂けてきて、ポロっと落ちる感じです(^^;
私が種に気がついたのが1月か2月あたりだった気がします~~
切り花だと茎から腐らぬようにコマメに水替えしてあげてください~


たま2017-11-15-Wed 13:58:20EDIT
色了解
ふむふむ,あまり黒くならんのですね.
う~みゅ,ポロッと落ちるまで保つかなぁ.1月か2月ってずいぶん先…かなり不安.(^^; まぁ,なるようになるでしょう.観察続けます.
DORA@蓼科2017-11-15-Wed 16:41:18EDIT
無題
こんにちは。

以前切り花から種子採って蒔いたのが
ちゃんと発芽しましたよ。
こまめに水を替えるのと
直射光避けた明るい場所に置くと良いですよ。
ただ種子から花が咲くまでが長いです。
早くて5年で大体7~8年掛かりました。
leosaku2017-11-16-Thu 13:08:26EDIT
気の長~いお話で…(^^;
leosakuさん,こんばんは(^^)
う~みゅ,経験者は語るですね…実践的な体験談をありがとうございます.m(_ _)m
開花までの長さに目が回りましたが,経ってしまえばアッと言う間かもしれませんね~.
その前にまずは「採種」のスタートラインに付けるかどうかが問題です.(^^; ダイヤモンドリリーさんに頑張ってもらいましょう.
DORA@蓼科2017-11-16-Thu 20:05:22EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3595/
忍者ブログ[PR]