忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフコムラサキ

[PR]

2024-04-19-Fri 09:34:03 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コムラサキ

2017-11-13-Mon 20:30:21 │EDIT
第2ガーデンで紫色の小さな実を付けている植物が居る.
庭に数本同じ木があるので実生で繁殖したのかもしれない.

葉の周囲のギザギザが全体的にあるのがムラサキシキブ,葉の根元は無く葉先にかけてギザギザしているのがコムラサキとのことで,この木はコムラサキっぽい.

小さな花が咲いていた気がするがよく覚えておらず…来季のお楽しみ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
にょにょ!?
DORAさん、こにゃばんは~。
コムラサキは拙庭やたまさんのところのように、主幹から弓なりの枝を枝下れさせて段々みたいな感じで実をつけますが、DORAさんのこの写真のはそんな感じではないので本物のムラサキシキブの方では!?
コムラサキは里で植えられて良く目にするのに対し、本物のムラサキシキブは山でしか見られないというので、その点でも本ムラサキシキブの気が・・。
コムラサキは梅雨時に薄紫の花を咲かせていましたが、ムラサキシキブもそうかにょ??

そういえば今年、近くのホムセンで「ピンクパール」という桃実のムラサキシキブ?コムラサキ?を買ったじょ!実をつけた枝1本立ちのポットでニッキュッパと激安(笑)。
月イチガーデナー2017-11-13-Mon 21:36:59EDIT
到着しました♪
DORAさん、月イチさんおはようございます♪
ムラサキシキブとコムラサキの違い…わからん(笑)
この季節の実物って良いですね♪
葉が枯れても主張してる感じが冬に向けて頑張るよんって感じがします(笑)

メールもしておきましたがウバユリさん無事に到着してます♪ありがとうございましたm(_ _)m発芽するかなぁ。楽しみです♪

PS
ササユリ蒔きたいひと居ます?
タネが沢山出来ました(^^;;
ぶひ2017-11-14-Tue 07:47:08EDIT
う~みゅ??
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
え~,これムラサキシキブですか.(^^;
どっちだろ?と思ったんですが…
もうちっと調べてみます.本人(木)に聞いて答えてくれたら良いんだけどなぁ~.(^^;
ご指摘ありがとうございました!!m(_ _)m

へぇ,ピンクの実が成る子も居るのですね.白も居ると聞きましたが,もはや「ムラサキ」シキブの名前が問題になりますね.シキブ3兄弟とかシキブシリーズになりそう.(^^; ニッキュッパ!?買う~.(^o^)
DORA@蓼科2017-11-14-Tue 08:06:32EDIT
ハイ!と挙手>ササユリ
ぶひさん,おはようございます(^^)
メールのお返事遅れてすみません(先程…(^^;)
無事到着安心しました.あんだけ種が出来てもあらたな個体が出てくるのは少しだけなので,発芽率は悪いのかもしれません.実験してみて下さい.1つくらいは発芽して欲しいなぁ.(^^;

ムラサキ色の実,冬枯れ景色の中とても目立ってます.良いものが植えられてたなぁ,ラッキー♪です.(^^)

ササユリ~ぜひお願いします.大阪宛お送り下さい.帰阪は来週ですが.(^^;
DORA@蓼科2017-11-14-Tue 08:10:25EDIT
遅れたけどハイ('ω')ノ
ササユリ蒔きたいでっす
ササユリは何度も失敗してるんだ~"(-""-)"
で、私は小紫って紫式部の小さいのって思てたんですが~(^^;違うんだ~~

白やピンクは結構前から見てますよ
人のお庭で見たピンクは発色しにくいのか?なんだかはげたようなボヤんとした色でしたが~鉢植えで売られているのは可愛かったですね
たま2017-11-14-Tue 20:03:13EDIT
白もピンクも
たまさん,こんばんは(^^)
ひょえ~,白もピンクも以前からご覧になってましたか.実を採種してみんなミックスしたら美味しそうかも…(^^;

ムラサキシキブ,コムラサキ,それにヤブムラサキなんちゅうのも居るそうです.ややこしい…
今日は雨でよく観察出来ず…もう葉も落ちてしまい,判別は難しくなってるんで判定は来季の宿題にさせて頂きますわ.(^^;

で,ぶひさ~~ん,ササユリもう一名追加よろしくお願いします!!m(_ _)m
DORA@蓼科2017-11-14-Tue 20:32:54EDIT
ラジャ♪
みなさんこんばんは♪
たまさん了解です。
ササユリお送りします♪
自分もコムラサキってムラサキシキブの小さい版だと思ってました(^^;;
ぶひ2017-11-14-Tue 22:55:46EDIT
よろしく!
ぶひさん,おはようございます(^^)
ササユリさんの件,よろしくお願いします.m(_ _)m

皆さんまだ良いですよ,私はコムラサキ自体知りませんでしたから…紫色の実が成るのは疑いなくムラサキシキブだと思ってましたもんね.(^^;
DORA@蓼科2017-11-15-Wed 07:50:30EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3594/
忍者ブログ[PR]