忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連オキザリス・ピンキー

[PR]

2024-04-20-Sat 11:00:24 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オキザリス・ピンキー

2017-12-08-Fri 20:30:09 │EDIT
北バルコニー在住だったオキザリス・ピンキー.(左)
まぁるく葉が茂り,よく見ると花芽が.
こうなると南ベランダへ昇格.

そして数日後…名前のごとくピンクの花芽がたくさん.曇りだとこんな状態.(^^; 晴れないと花は開かず.(右)
花数が増えて満開になるのが楽しみ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
おソロ~♪
DORAさん こんばんは♪

はぃ~おソロです~~!
そちらの屋外とうちの無加温フレーム内と同じような環境になってるんでしょうかね。
同じ位の咲き加減です。

こんもり感が凄いです! これで何号鉢ですか?
満開が楽しみですね~♪

あ、それとこのオキザリス ピンキーって名前なんですか?
boomama2017-12-08-Fri 20:52:18EDIT
やっぱり(^^)
boomamaさん,こんばんは(^^)
似てるなぁ~と思ったら,やっぱりおソロでしたか.(^.^) 購入時の名札に「ピンキー」ってラベルが挿してありましたん.

鉢は先日の記事:スリットからニョキッ!のオキザリスと同じ物です.直径15cmくらいかなぁ.

お互い満開が楽しみですね♪
DORA2017-12-08-Fri 21:18:35EDIT
良いマット
DORAさん、ブーママさん、コンばんは!
おお~、これは素晴らしいマットですなあ。
UK のヤラレちゃんご自慢のサキシ(ヨーロッパの高山性のクモマグサの仲間)のマットを思い出しました。
あちらはかなり手こずっているようですが、こちらのマット(というよりマウンドか)は順調ですね。花いっぱい写真、楽しみにしています!

あ、スノドのkite はエルウェシーの品種のひとつで、緑のマークが割とベタッと入り、株が出来てくると一茎に2輪花がつくというものです。ぜひ2輪咲きさせて下さいませ~。
月イチガーデナー2017-12-08-Fri 21:52:18EDIT
手間要らずオキザリス
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
ヤラレちゃんちのサキシと違って,こちらは何と言っても手間要らずオキザリスです.放置でこんなマットになりました.(^o^)

kiteの解説ありがとうございます.m(_ _)m エルウェシー仲間だったんですね.1茎2花になるのはいつの日か…ハイ,頑張ってもらいましょう.(^o^)
DORA2017-12-09-Sat 07:47:51EDIT
モフリン~♪
みなさま こんにゃちわ

んにゃ めんこいなぁ オキザにこげなタイプが居てるんだ~ ビックラコ!
うん 高山種では結構居るけんど、ほぼ難物指定(-_-;)

見た目チョイ似のモフリッチなら居てるけんど、白花なんで比べるとメンコイ度低いです(^^)
ミトン2017-12-09-Sat 09:00:10EDIT
モフリッチ
ミトンさん,こんにちは(^^)
おや,室内にモフモフたくさん居るけど外にも居るんですね!(^.^)
モフリッチ,現物をどこかで見た事ありますが,花は見たことニャイんです.検索して見て来たら白の小花なんですね.これはこれで可愛いにゃ♪(^^)

そちら高山植物系でも栽培困難なの?なかなか一筋縄ではイカンもんですにゃ~.
DORA2017-12-09-Sat 09:49:36EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3612/
忍者ブログ[PR]